スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【 農業も林業も 改革の方向性は一緒。 】
カテゴリ: マーケティング/営業
【 農業も林業も一緒。 】


林業業界に対して、
私が行っていることは

まとめるに、この7つかなと。


1)品質基準の明確化と商品開発

2)直需体制への流通経路の改革(数値管理の徹底)

3)時流適応をしたデザイン化(見える化)

4)直売所、加工所などの顧客接点の川下化

5)物語化も含む、人間味ある情報発信(営業強化)

6)外部人材の登用(権限移譲)と外部資本の利用

7)守べく理念(文化)の規定化



これだけです。

あとは、
自己流、船井流、アミタ流、トビムシ流の
ものをアレンジして、オリジナルの手法による

1)ヒアリング・調査(アンケート)
2)数値分析
3)戦略フレームの提示
4)具体的アクションの提示
5)各種、デザイン化(見える化)の整備
7)同行実行支援 →PDCA

ということをやっています。

これをすべてやってブランディングというわけで、
「地域ブランド」とかたやすいものではないし、
理念化だけでもダメだし、利益化だけでもダメ。

で、あとは、どうやって

・長所伸展
・時流適応
・力相応一番主義

といったマネジメントのナレッジを共有しつつ、、


・素直
・勉強好き
・プラス発想

といった成功の3要素といった精神性を供えれるか。

経営の持続性、社会性、教育性といもをは当然に、
そこに、どういう情熱、行動、コミュニティを作るかがだけです。

そこが一番難しい。
いや、そこが一番難しいから面白いのでしょう。


とにかく、
それ以外の何物でもなく、それは
ある意味「林業」よりビジネス的展開がやや進んでいると
思われる「農業」でも、ほとんど一緒です。


農業関係で面白い雑誌記事を読みました。



~目指せ「脱農協」
     農家の反撃が今始まった!」

・JA越前たけふ 子会社への権限移譲の事例
・千葉大学の構内の野菜工場の事例
・ローマ法皇献上の米
・つくば市 みずほの村市場


この「みずほの村市場」の代表、長谷川氏は、こう言っています。

==
・いまの農家は経営をしていない
・農家は自分の作った商品を値付けしたことがない
・いまの農家は、農協の言いなりであり、
 ただ農協に渡すだけだからそれは「配給」という。
==

と、
いつまで農協(旧体質の農協という抽象的な意味の農協)
主導で農業をやるのか、

本当の消費者は、品質、価格で選ぶわけでしょう?

それでも、
コスト意識のない農家だけが問題ではなく、
安さだけ求める消費者も問題であるともいう。

やはり、農業は文化である。

農業の基本は、
敵地・適作・適材・適所であるべきで、
そうすればおいしい農産物はたくさん簡単につくれる。
その適材適所を見抜くのが文化である。
いつのまにか機械化と肥料化で
無理な農業を始めてしまった
====

と雑誌にありました。

これって、脱林業、脱材木業として、
全く一緒ですね。


・いまの「林業」は経営をしていない
・林家は自分の作った商品を値付けしたことがない
・いまの林業は、林野庁(森林組合)の言いなりであり、
 ただ組合の市場に渡すだけだからそれは「配給」という。

等。

あくまでも農協や森林組合を批判はしません。
時流に適応した「機能」不全を起こしたゾンビ「組織」は
存在意義がありませんということです。


だから私はビールやワインを目指す。

<<ビールではなく、「エビス」を作る職人たちがいる。>>
 ~BEER OF BEERS YEBISU~


国産材ではなく、
「○○」を作るメーカーがある。

産地とか地域とかが、
22世紀としての「地域メーカー」というものを創造していく。

ひとつひとつ。

これが私のしごと(志事・仕事・私事)です。




スポンサーサイト
編集 / 2013.08.23 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。