【日本酒メーカー勃興の歴史。 】
カテゴリ: マーケティング/営業
【日本酒メーカー勃興の歴史。 】

本日、初めて足を運んだ居酒屋は、銘酒集まる良店である。
お通しに佐渡島の「シッタカ」という貝を出された。


佐渡島出身の大将。

日本酒のあれこれを教えて頂きつつ、お勧めのお酒を頂いた。
メーカーそれぞれの風土や水、産地の米、蔵元の人の顔、様々
なこだわり、色々と話を頂いた。

日本酒と言えば、
いまや各産地があり、吟醸とか辛口だと甘口だとか色々な銘柄
があるが、それは、実は、昔からあったものではない。

各種銘柄というもの、メーカーというものは、
実は、最近にできたものなのだと、
当時の流通主導の時代からのお話をして頂いた。

「当時はね、
 一級、二級、とかあったもんで、
 問屋というか流通がね、

 各地域のお酒を混ぜて出していたもんよ。
 
 そこで小さな蔵で売れなくなった
 昭和40年代後半以降、
 そこに新潟の越乃寒梅というのが出てきて、
 吟醸辛口というものができてね。

 実際に、
 そこで吟醸辛口というメーカーが
 広がっていったのは昭和50年後半とか
 60年のころかな。

 平成に入り、山形の14代がでた。
 甘口で、フルーティーな芳醇な香りが売りで、
 また
 色々な各種メーカーというものが広がった」
 

この店舗にたくさん掲げられている
銘酒たち、手書きで書かれたそれぞれのメーカーの
こだわりは、十分に感じられるが、
それは、実は、ある意味、流通主導から脱却した
最近にできたものであるのだ。


そして彼らが勃興するまで、
色々な葛藤や格闘があったということ。

知らなかった。


そこに必要なのは、

1 当然昔ながらの蔵元を守ってきた
  歴史は技術がある
2 流通主導からメーカー意識を高め
  新しい加工技術で商品化をし、
3 直需体制のマーケティングを強化した
4 よい居酒屋、よい酒販店が 「伝える」役割をしていった
5 また量販店ではなく良飯店というものが、
  メーカーと料関係があり刺激し合ってお互い成長した。


などの背景が見えた。

ここの大将は、佐渡島出身。
新潟の話も地域活性の仕事も盛り上がった。

そこで、林業も農業も

「風景をつくる」

という仕事であるということ。

山も畑も、水も。
普段の日常の生活も。

「お酒」も「木材」も一緒である。

憧れられる地域風景
憧れられる地域会社
憧れられる地域商品

自分たちのメーカー意識というものをもう一度。
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編集 / 2013.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
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Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
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