【林業ビジネス、地域ビジネス、地に足がついたビジネス力をつけるために。】
カテゴリ: 理念と利益
【理念(体験)⇒利益(実践) 学びの導線づくり。  】

~地に足がついたビジネス力をつけるために。~


大工の数は減少している。
2005年で54万人
2020年には30万人になるといいます。

http://nakazato.exblog.jp/18371937/
http://blog.livedoor.jp/hira0521/archives/54931572.html


ただ、大工の卵、これはまだまだいる。

工務店に入り修行する。大工育成塾等もある。

そして、その中での何人かが、
修行を終え、独立して工務店業をやろうという大工がいるが
なかなか彼らを育てる場所はないというのも現実だ。

技術は教えるが経営(ビジネス)は自分で考えろと。

しかし、
いくら素晴らしい家が造れても売れるわけではない。
悲しいかな住宅づくりと顧客づくりは別物である。
営業を学ぶ、住宅の諸々の知識をつける、人を使うことを学ぶ。
資金関係のことを学ぶ。

まぁそんなの教えてもらうものではない。
というのも正しい。

ただ教えてもらうに越したことはない。

今日も
我が社のクライアント主催、
材木屋の賢い使い方セミナー。

これはいま、いわば地元限定、若手大工育成塾、のようなもの。

木材倉庫を案内し、木のことを伝える。
そういう場が大工の世界でなくなったのであれば、
材木屋がやろう。

材木屋社長が「材木屋の賢い使い方」をレクチャーし、
私からは林業のレクチャーと行列ができる工務店のポイントを話す。

ストックヤードや材木展示の案内は
社員がそれぞれ行う。


その中で、本日、某有名な木造住宅地域ブランド工務店に
約10年いて、独立した大工さんが来られた。

また、全くの異業種の経営をやってきた方で、
いま工務店業の営業を行っている営業マンも来られた。

前者は、技術のプロ、営業の素人
後者は、営業のプロ、技術の素人


しかし同じ志を持ちながら、
今回のセミナーを受け、木材の勉強、経営の勉強を。
また、懇親会では熱くディスカション。

それが私も非常によき学びになった。


「自然素材って、どこから自信を持ってそういえるのか。」

「こだわりってそもそも定量化できるのか?」

「いい家作っても売れないのはなぜか」

「大手ハウスメーカーむかつく、だけじゃ解決しない」

「そもそも大工は林業を全く知らないがそれでいいのか」



「場」の設定に、生き残るべく材木屋の在り方がまた見えた。
数年後の新たなビジネスモデルもイメージ共有。


さて話少し変わる。


森林・山村に興味のある若者が増えている。

美しき高邁な理念に共感し、地域づくりインターンやら
NPOやらボランティアやらと新たな生き方が多数でてきた。
その入り口や受け入れ口も増えてきた。

かつては、
ある意味、都会から逃げるように山村へ。
というパターンもあったが、

最近は

「俺は、スノーボードが好きで、山村が好きで、
 だから、いま林業と出逢い、山仕事してるんです!」

そんな若者は、
地域で頑張っている林業(的)事業体が
彼らを受け入れてきた。

ただ最大のニーズは、彼らの次のステージへの「場」づくり。
事業体としての成長、ビジネスとしての変革、
林業社員のビジネス力の強化。

我が社のインターン生が5か月、今日卒業した。
あっというまだった。

最後、社員の岩井と3人で
色々と振り返り、また未来をディスカション。


「森林とか林業のよさは、
  もう色々と伝わっている。
 
 やはりそこから、
 ビジネスとしての森林・林業というところで
 本当に事業性としてどうあるべくかが、
 たくさん学べた。

 とくに、
 現場に行ったり、
 現場で林業をやっている人たちと実際に会えたこと、
 それが一番よかった。」 
  

「理念も利益も学べたと」


そういってくれた。

家庭の事情で東京へ引っ越すこととなった彼女だが、
2人だけの会社だったところ、3人となり、大幅に私も
視野が広がったし、私たちも助かった。
こちらこそありがとう。


また話を戻す。

大工も、森林関係の仕事も一緒。


1)改めて初歩的な「面白さ」を伝える必要
   理念>利益

2)そこからのビジネス導線、経営の強化
   理念<利益

という2つは、
入口を分けながら、実は明確な戦略を持って
「場」を作らねばならないなと。

理念から利益へ

場(ボランティア的体験現場⇒ビジネス的教育機関)づくり

色々な場所、色々な異業種でも
求められている。

二つの顔をうまく使い分けていきたい。
みなさまはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
編集 / 2013.07.26 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ