スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【国産材 林業マーケティング (産地のプライドとして) 】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
平成25年 6月度

経営実践研究会(国産材ビジネススクール)。


今日は、2名のゲストアドバイザー

1)法務関係アドバイザー
2)展示営業アドバイザー


をゲストにお越し頂きました。


「厳しい空気感、だけど、楽しい!」

そういっていただいた広島県からの新規の研究会の参加者様。
2週間前に東京国産材ビジネスセミナーにお越しいただき、
さらに連続して大阪の経営実践研究会も参加したいと、参加された。


このようなパターンは初めてだが、
最近、私たちの研究会には、熱き地域リーダーが多数に集まってくる。

林業界も

・発言権獲得ゲーム
・求心力獲得ゲーム

なんだなって。


広島は、新大阪まで1時間20分ほど、意外と近い。

午前中に業務を行ってから、
午後14時からの研究会に来られたという。


今日も遠くは
奈良大阪のみならず、
滋賀県、静岡県、島根県、広島県、長野県といらっしゃった。



今日は、
二人のアドバイザーに

「完全なる第三者だから言えること」

というアドバイスをして頂きながら、メンバーを鼓舞してくださった。


確かに厳しい現実もある。
その厳しさを、やる気に変え、リスクを背負って前に
動く意味を参加メンバーは噛みしめたことでしょう。


「心強い!」

あっという間に24時を回ってしまった。


久しぶりに参加されたアドバイザーから、
「メンバーの(ビジネス)レベルが上がっている!」

とおっしゃっていただき、
私も成長しなきゃっ!って思うとともに、
このメンバーたちを中心に「憧れる林業、憧れる木材業」ってのを
もっともっと創造していきたい、そう思ったのです。


いや昨日ほど、メンバーの変化を実感したことはないです。

まちがいなく
OBメンバーも含めて10~15社(地域)の方々は、

地域再生、林業再生において、
森林の公益的機能とかそういった高邁な理念だけでなく、
現実、実直たるビジネスとして結果を出されております。

新規の雇用も増えているメンバーもいて、
みないつも刺激し合っております。


「我々は、普通の林業・製材業者と違うんだ!」
と叫びというかプライド。


もっともっと
自分が「楽しさ」を提供し
自分自身が「心強く」なり、
この環境を「有難く」想い、感謝していきたい。


経営実践研究会は、オープン系です。

業界の方、ぜひ、参加してみてください。
業界以外の方、ぜひとも応援ください。

今年は一つのチャレンジを行います。

http://chiikino.jp/blog/?page_id=42






スポンサーサイト
編集 / 2013.06.28 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。