【ウォーキングミーティング のススメ 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【ウォーキングミーティング  】


1日1日を振り返り
そして気持ちのいい明日を迎える。

寝る前に
1日を思い出し何を学んだか考え、
明日の24時間どう動くかを考えながら寝る。

目覚めの時には
もう一度昨日の学びを思い出し、
起きたらすぐパソコンに向かい、
今日1日何をするかを書き出し日報を書く。


また新聞記事や雑誌や広告などに対して、
アンテナを張り、気になる記事を取って(撮って)おき、
学びとして次に生かすストックをする。

自分なりの「基礎練習」


で、
これは一人だけでやってい居ても続かないから
見てもらう人、議論する人、返信いただく人がいて続くこと。
それが社員、それがビジネスパートナー。

さて土曜日、
林業大学校の講義が終わり、
スタッフと反省会。


この日、
地下鉄で京都駅まであと1駅分のところまで
たまたま送っていただきまして、で、
電車に乗るなら、まぁ1駅分、歩きながら、
1日の反省会と今後のやるべきことを打合せでもしますか。

っと、15分くらい。

これが意外と気持ちが良いミーティングとなった。


1) 目的地に着いたら終わりなので時間が明確
   (でもゆったり歩くのでそこまで厳密ではない)

2) メモを取れないので頭で覚えようと反芻する
   (→繰り返しが必要)

3) 普段と違う景色、普段と違うので、
   アイディアがもいつもと違うものがでやすい


4) 歩く、ので、建物・看板・店舗などからの
   別の発見(やや寄り道)がある

5) 心地よい汗(おそらく頭だけでなく体も動いているから)
   幾分かの心地よさが残り、意見も活発、それが
   脳みその活性化にもなる!? 
 

等様々な効果が。


でも、結局、駅についてその次の移動の時間までに
思い出してメモを取りましたが笑


ウォーキングミーティング
うぉーきんみーてぃん 
いいやすいな、

って思ってたら
なんだ、既に色々言ってる人いるんですね
ウォーキングミーティング。

・ http://www.gnavi.co.jp/company/column/nikkei/110224.html
・ http://ameblo.jp/g1033572/entry-11548270071.html
・ http://www.ted.com/talks/lang/ja/nilofer_merchant_got_a_meeting_take_a_walk.html
  
 
田舎でも都市でも
関係なく、これはお勧めです。

(後日、古川さん、そんなの知らないの?フェイスブックで広がったんだよ?
 と言われましたがすみません。自分で発見した嬉しさを噛みしめさせてください涙)
編集 / 2013.06.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ