【細川ガラシャ夫人から】 
カテゴリ: 本・映画・ニュース・メディア

 
台湾から帰った。機内で読み終えた細川ガラシャ夫人。著者三
浦綾子さんは熱烈なキリスト教徒で有名だが、私自身は上司
に薦められるまでまったくしらなかった。この本が一貫して
伝えたかったことは、①信仰の自由 ②人間としての尊厳 
③戦国時代の女性蔑視の具象化 ということだろう。これを、
読むと、織田信長、豊臣秀吉の陰に隠れた明智光秀が、前者二
人の悪態をあからさまに表現しているため、対して、教養の持
ち主で人間的に優れていた人物として浮き上がり、光秀への愛
着すら生まれる。学校が教えない歴史を知ることもできるだろ
う。


さて、この細川ガラシャ夫人(明智光秀の娘)の一生を描いた
歴史小説であるが、これを読んでも私は、キリスト教に対する
「愛」などを感じえていない。キリスト教は弱者の論理だとか
、宗教こそ悪であるというものがいるが、そこまでの言い切り
はしないものの、私はどちらかというと、キリスト教に良さを
見出せない・・・。

という趣旨を妹に話したところさらっといわれた。


「そうだけどね、でも聖書を全部読んだことないのそんな
ことは言えないよね~。とりあえず知ってみてからじゃな
いと、本当はキライとか合わないかいえないんだよね~。」


さりげない一言だったろうが私のココロに痛く刺さった。船
井総研で「素直」といえば、まずやってみてからとりいれて
みてから、意見を述べよということを重要視する。しかし、
全然「素直」でない自分に気づいた。ちょっとかじって全て
を知ったようになるコト、嫌いという先入観でずっと食わず
嫌いでいるコト、いいか悪いかは別にして、好きか嫌いかは
別にして、議論をすることは大いに結構だろうが、体験から
生まれぬ議論をもとに、いいか悪いかの結論を急ぐ人生を歩
んできたことにも気づいた。

宗教は嫌い?
宗教を、無我無心に陶酔することと定義すれば
科学も、現在も、資本主義も、会社も、宗教である。

しかし、宗教とくくるまえに、大切なことは何か。受け入れ
てみてから、思考して結論を出すということ。危ないところ
だった。何故学校で教えてくれたことは素直に耳を傾け、何
故、科学主義を否定しないのか。疑問符がアタマに浮かんだ。

もっともっと
イノベーティブな思考をするためにも、まず否定という姿勢
をもう一度改めなければと「細川ガラシャ夫人」と「妹」よ
り、学んだ。
スポンサーサイト
編集 / 2005.11.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ