【北山朝市 】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【北山朝市 】

毎月25日。

京都の平野神社で(桓武天皇の母親が祀られている)、
北山朝市という農産品直売のイベントがありまして
初めて参加してきました。

中川学区、雲ケ畑学区、小野郷学区の
3つのお母さんたちが、地域の物産を出品&直売。

くさもち、鹿肉コロッケ、
山菜つくだに、北山杉コモノ、苔玉
などなど。

普段まちづくり部会でお世話になっている方々と
さらなる会話が弾みました。

しかし、この北山のお母さんたちの明るいこと。

いつもまちづくり部会でお世話になっている方々の
奥様に初お目見えて、とってもチャーミング。

インターンの高橋さん曰く

「どの方も素敵ですね。
 大人の色気というか、
 熟女が好きという人たちの気持ちがわかる気がする」

と、


私が学生の頃なぜ奈良県川上村に何度も通い、今、地域の仕事
をしているか。それは大好きな「おっちゃん」や「おばちゃん」
たちとの出逢いがあったから。

①自分だけの(農林漁の)独自経験がある
②自分の言葉がある。
③独特の明るいキャラ。

私たちはそんな人たちのファンクラブ事務所なんでしょう。


この朝市のみならず、
夜の「まちづくり部会」も
今までにない盛り上がり。

「あれやりたい!」「これやりたい!」

ビジョンの指針も諸々と決まりつつあります。

昨日の「うんち」の話じゃないですが、
ネガティブなワードも笑いながら話していく雰囲気。


3学区で「競争」し「協力」する。


高野山真言宗、歴史上初めての内局総辞職という
ニュースの日に、京都で諸々元気な話題を頂きました。

スポンサーサイト
編集 / 2013.04.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ