【Vision は Visible みんなの想いから 】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【Vision は Visible みんなの想いから 】


まちづくりビジョンがどうだこうだってな話をするとき、
いつもその方は、ペーパーをみながら、ゆっくり挨拶をされる。



今日は、そんな彼の
滑舌さ、饒舌さ、が止まらなかった。



「この地域の米は、すっごく美味しいんですよ!」

「となりの○○ちゃんのお茶も
    これまた宇治茶以上だよ!」


そこから始まった
地域活動の紹介、
あれやこれやってみんな色々とやっておられる。


この地区、
もうビジョンはほとんどできている。
外モノとの交流も多い。

改めてビジョンの意味合い、
そして連携していくこと、
絶対に守り残していくこと、
そこから新たな言葉をつくっていくこと
そしていつでも、立ち返られるビジョンバイブルを作る事。



Vision

(夢や想い、その理念に伴う行動指針)

Visible  

(見える化)

ということ、なんですね。
 

どんどん
「理念のデザイン、行動指針デザイン」をし
具体的な商品のデザイン、活動のデザインという
フェーズにとなるでしょう。

ここは、
動きながらビジョンを作るという方法が
適している地域ですね。

ビジョンと諸活動 を つなぐ。
往復する。

動きながら、一緒に「バイブルづくり」
始まっていきましょう。
編集 / 2013.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ