【言われたくないぞ、その一言。 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【言われたくないぞ、その一言。 】


とあるプレカット工場を訪問しました。

ここはクライアント社長がかつて若いころに修行した会社。


大手ハウスメーカーの物件も数多く行い、
1か月に300棟分、一年間で1万棟分を扱う。

大手ハウスメーカーの
 プレカット指定工場という大きな看板もありますが、

それでも単に大手ハウスメーカー機械的に大きくなってきたという会社ではなく、
ここの社長のお人柄や経営手腕がここまでの工場にしてきたと感じられます。


1万坪以上の敷地に、最新の機械、それでも最後は人。

私が諸々の話に感動していると
素敵な言葉を頂きました。


二度来た訪問客に

「こないだと同じって言われたくないんです」


この言葉が印象的でした。

もう70歳近い。
それでも日々変化を求めておられる。

常に新しい変化を求め、驚きを提供する。

「なんだ去年と変わってないね」等と言われたくない。

私もそうですね

「なんだ、前と変わってないね」って言われる悔しさ。

あぁあの人にこういわれそうだ、ダメだ、
まだまだダメだもっと変化しよう、発展しようって。


余談ですが、木材の色々な産地から仕入れ
顧客に提供する役割がありますが、
ここに対しても、こんなアドバイスを

「俺が(産地に行って)見てきたから、ぜったいお勧めできる!」

というのがいいんだということを
力強くフォロー頂きました。

現場に行くこと、流通業として情報商材だけでなく
商品の生産現場をしっかり訪問すべきであると
クライアント社長の背中も押していただいた。


さらにその会社の専務にも
近所の製材会社を紹介頂いた。


「Mくん(クライアント社長)も、そうだが、
 うちで修行して、出ていったひとが、こうやって
 改めて今でもいい関係でいてくれたり、 
 挨拶にきてくれたりするのは少ないんだ」

と。

かつての師弟関係。
いまのビジネスパートナー。
いい関係だなと羨ましくもなった。

クライアント社長と尋ねて一日もろもろに同行しましたが、
ずっと、私は、松葉づえで迷惑をかけました。


改めてお礼とお詫び申し上げます。
ありがとうございました。


スポンサーサイト
編集 / 2013.04.03 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ