カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【できない一つ、より、できる一つ そして動く。 】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【できない一つ、できる一つ   】

いま、行っている、ご支援先で、


①工務店業(新築、リフォーム)
②コモノ開発販売業
③公共事業 
④地域産品販売業


などなどと幅広くのご支援をさせていただいております。


ざっくりえば「まちづくり」かもしれませんが、
改めて、単に、経済的発展や若者世帯の定住などだけでいう
「まちづくり」ではなく、50年100年といった
超長期ビジョンのイメージも共有しています。

また、いわゆる年金の課題、
そして健康と福祉、またや、地域の自然環境、
林業環境などの持続可能性、そして教育について。

外部との交流について。補助事業の取り扱い方について。

と、もろもろの打合せ支援を行いました。


地域の小さな灯(ともしび)を消さない。
炎を燃やし続けていく。

百貨店、ガソリンスタンド、異業種の経営手法やその時流に
ついて話題を提供しつつ、自社の経営のヒントをご提供。

実は、それぞれを今の動きを点でみると、支離滅裂でありますが、
首尾一貫したこのビジネスや暮らしの提案というものが、
これからの将来に「地域」に繋がってきます。

しかし、最初から「繋がる」ことを目指したり、
「大きな構想」を打ち立てている訳ではありません。

これ、面白そうだね?
このくらいならリスク背負って動いてみない?
というところから始まっています。

テーマは「わかりやすく」「たのしく」「うごきやすく」

ほとんどが、最初、戦略の不要です。

ユニクロのY氏いわく
「9回失敗、1回成功」というように。動くこと、
やってみるということが大切だということ。

(やたら無謀にってのではなく
  ただし商売感覚ある人ですけれどね。)

そして、
もろもろのリスクの中で、微調整を繰り返して、
さて、少し戦略作りがいるかなってな順番なんですね。

こういうのを、
ローリスクミドルリターンとかいいますが、

あとは、マインドづくりです。


地域では、

「できないことが一つ見つかると、辞めてしまうこと。」

これが多い。


せっかく対座しても、まちづくりの話になっても、
誰かが、ひとつ、是があるとできないんじゃないか!?
と、なってしまう。

すると動かない。

ではなく、それかから


「できそうなことを一つ見つけたら、やっていくこと。」


という空気にしていく。


うん、それって、プラス発想とかマインド、ココロの持ちよう
だけなんですけれど大事なことですね。

そして、
これからこの支援先とともに、
新しいビジネスモデルを始めていきます。


この数カ月、
ようやく
戦略不要の突撃隊部門と、
戦略必須の思考部門とが、明確に、実務の動きと良く見えてきました。

楽しみです。

たんなるコンサル支援というより、出資も考えていくなど、
お金と人の動きが、面になっていくことでしょう。

それには、

「一つできそうなこと見つけて、動いてみること」

そういうことなんですね。

失敗しそうな一つを見つけて動かなくなるより
成功しそうな一つを見つけて動けること

ですね。

いつもありがとうございます。

編集 / 2012.12.03 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
