【岐阜県セミナーも終了、仏教×林業×ビジネスも・・・】
カテゴリ: 理念と利益
【岐阜県セミナーも終了、仏教×林業×ビジネスも・・・】


ついに終わってしまいました。

10月19日
五回にわたる岐阜県製材・木材業経営強化セミナー。

熱き岐阜県職員の想いから始まったこの企画。
その伝播は岐阜県中の業界の方々に届いたことでしょう。

そして、
ちいさな我社が、お仕事を受託させていただきましたが、
同じ岐阜県であっても、

福井県よりの方、
愛知県よりの方、
富山県よりの方、
滋賀県よりの方、ほんっと遠くから、

この研修セミナーにお越しくださいましたこと、お礼申し上げます。

自動車で1時間半~2時間半もかけてきてくださっているかたばかり。


あらたな出逢いもありました。

今回は、第5回目の最終回。

経営まとめシートにそれぞれ記入を頂き、参加者それぞれに
発表を頂き、ディスカションとプレコンサルを致しました。


私の印象としては、こういう地域や会社には、こういう課題が
あるというよりも、この岐阜県では、まさに、こういう課題と
いうよりも、理想や夢、そのために何をしたらよいかというと
ころが、見える方々ばかりでした。

今後とも、色々なつながりができて行くと思います。
改めて、よろしくお願い申し上げます。


さて、翌日。
10月20日、 岐阜→東京へ。

国産材ビジネスセミナー。

初めて、新橋の貸会議室にてセミナ
ーが行われました。人数が少なかったのですが、それゆえに、
一人一人が課題を発表する時間を設け、充実した内容となりました。


お客様の割合も女子が増えてきました。


こういった林業を知らなかった人たちが、
林業を知って、興味をもつ、そこから、
やってみたいという欲求につながっていくか。

マーケティング理論に基づいて、
岩井に、林業女子の活動を整理してもらいました。

そして、トビムシ小林さん、西原くんの講座も、
話題が多岐にわたり充実しておりました。

小林さんは法学的視点、西原くんは地理学的視点。
で、林業ビジネスを切り裂いてくれました。

ありがとうございます。

セミナーもそうですが、

気体や機運を創るだけでは、
利益(雇用)は生まれないわけで、
これからのテーマに向け、私も実際的事業化をしなければと
自分自身に、課題も頂きました。

あ、そうです。

今回、

仏教×林業×ビジネス


という視点で、特別講座として話をさせていただきました。


■仏教(僧侶)の役割
  ・葬儀屋と僧侶との関係性 
  ・廃仏毀釈(明治以降)のお寺

■山岳信仰と山岳仏教

■遣唐使と空海

■密教と顕教

■高野山
 ・山林部/寺領森林組合/高野霊木/高野六木 
 ・弘法さんという空間

■床の間とは何か?
 簡易型toconomaの可能性

■無記 
 「仏教的思想と仮説思考」


っという話をさせていただきました。

ちょっと簡素化し過ぎたのですが、
これは、しっかりとまとめ
いずれ(40歳までに)著書のようなカタチにしていきたいところです。

ただただ
マーケティングってな話をしてるだけではなく
もっともっと哲学的なところも掘り下げてみたいと
改めて自分も思いなおしました。


今回は、懇親会の後、
アミタ河野君の結婚式二次会パーティーに参加。

空手芸がなかなかおもしろかったですが、
久しぶりにたくさんのアミタ若手に会いまして、
ますます自分頑張らねば!って思いました。

色々と協業のほど
よろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト
編集 / 2012.10.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ