【被災者の子どもたち@高野山 】
カテゴリ: ポエム(詩)
【被災者の子どもたち@高野山(コラム)】


いま、最終の南海電車で高野山から大阪へ向かっています。


昨日(8月19日)は、高野山にて、
被災地福島県の子どもたちとその親御さま向けの、
森林セラピー、ネーチャーゲーム、間伐体験等で、
高野山(総本山金剛峯寺)の社会貢献(CSR)というべき活動がありました。

DSCN9997.jpg


メディアさんもいらっしゃいましたが、金剛峯寺山林部さん、高野山寺領森林組合さん、
セラピーガイドさん達と共に、ご案内とサポートに加わりました。

20120819_102213.jpg


その中で、400年クラスの杉の巨木が並び、著名な戦国大名の供養塔が立ち並ぶ、
「奥の院」にて、「身代わり地蔵さん」や「汗かき地蔵さん」がいるのですが、

その説明をしていたときです。


「このお地蔵さんはね、

 君たちの代わりに、

 不幸や災難を背負ってくれているお地蔵さんなんですよ。、

 だから頬に傷がある(かわりに汗をかいている)んですよ。」



というと、そのときです。



「じゃぁ、あの地震はどうだったの?」



と、5年生くらいの男の子が すぐ言いました。

大人達は、ヒヤっとしてました。

説明する側も、される側も。

言葉は詰まるもので、空気は冷えるものです。



ここで、

「震災はね、 起こったことはしょうがない、
必要必然であり、過去オール善なんです。
今後、君たちが大人になるにあたって、
生きて行く苦難を、すこしでも、軽減してくれるんだよ」


って、

そんな簡単に、いえますでしょうか?
みなさんならなんてお応えしますか?

こういうときこそ、
CSRとか、社会貢献とか、教育とかいう言葉でなく、
仏教(真言密教)ってものが、何かを教えてくれるのかなぁ。
自分の勉強(経験)不足を悔いました。


「生かせ、いのち」

その主体的なメッセージに、
即身成仏の意味合いを、森林セラピーの中に溶け込ませていく
その意味を知り、その後の僧侶さんのご説明に私も納得いたしました。

さて、そんな小学生の彼は、
僕のところによく寄ってきてくれました、


「ねぇ、ナナフシいるよ~。」


屈託ない笑顔と素直さに、自分の小ささに気づく。

昼は、無垢なる子供たちと出会い
夜は、愛くるしい、ムササビを間近でみました。

ビジネス世界に入り、
同じくらいの年齢しか付き合わない生き方の危険性。

私こそがセラピーを受けたのでしょう。

僕にとって、福島の子どもたちそのものが弘法大師(お大師さん)でした。



20120819_125543.jpg
スポンサーサイト
編集 / 2012.08.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ