【日本の表と裏、とその方向。 百の理論より一のスルメ】
カテゴリ: 理念と利益
【日本の表と裏、とその方向。 】


今朝(2011年8月7日)、
高知駅前でこの三人(龍馬・武市・中岡)に出逢いました。


304653_349075318502368_988473433_n.jpg


目の先は、太平洋に向かってます。
りりしさにほれ込みますし、
「志」とは何かと、すごくビビっときます。


かたや、今日、日経ビジネスの沖縄特集を読みました。

裏日本と表日本の考察を読んだのですが、アジアに目を向ける
べく今の時代は、日本海側こそ表日本ではという主張。


もちろん、揶揄と皮肉の対象である裏という言葉を使うには語弊
のないよう説明が必要ですが、明治維新に憧れをもつ理想主義者
には、この銅像の物理的な方向性が古いのかもしれないです。



[百の理論より、一のスルメ。]

龍馬がゆくに書いてあります。
私の好きなフレーズです。

日本の海産物を売って富国強兵せよ、という竜馬は極めて現実
主義者だった。やれ攘夷とか開国だとか理論に強かった水戸藩
は結局、改革に寄与しなかったと司馬遼太郎は書いていた。


あらため、自分のスルメは何か。

木の一本を、より価値を高めて売る。それだけ。

地域再生とか、森林再生とか、
自分も陳腐に使わないようにと反省。

この銅像に、向きを変えて、スルメを持たせたい。
自分にも。


あなたのスルメは何ですか?


自分の小ささを高めていかないとという1日でした。

それは、1物1価というものにどれだけ魂を込められるか。
オリンピックの戦いを見ても、基本に忠実に。
練習(鍛錬)を続けてきたものが勝つんですよね。


改めて、
今日から、また身を引き締めて、
お盆までちょっとまず突っ走ろう!


スポンサーサイト
編集 / 2012.08.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ