スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【愛媛大学大学院と契約 インターン生】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
ちいきのインターン

DSCN8034.jpg


会社を設立しまだ間もない中で、非常にありがたいことに、私
の先輩で、現在、愛媛大学の大学院生で学ばれているAさんが、
林業インターンとして、約1ヵ月、わが社にインターンをして
頂けることとなりました。


いち国立大学と名もなきわが社と協定書を、先日、結ばさせて
頂き、一歩一歩と面白いことが繋がっていきそうです。


この二日間、メニューを決め、宿を決め、挨拶をして廻りまし
たが、正直、自分がやりたいくらいの内容で、ほとんどは高野
山寺領森林組合とともに3者で動いていきます。


狙いは、

1)双方の学習効果、


2)ビジネス上の利益向上ですが、

  もっとも大切なのは、

3)現場の後継者育成という視点です。



期間は1ヵ月ですが
Aさんには、今後の「若い人材の交流を作るための基盤作り」を、
お願いしております。

で、一番嬉しいのは、私自身についても色々とご意見をいって
頂けることです。「もっとこうしたらいい」「あぁしたらいい」
と視野が広がりますから、有り難い存在です。


このインターンをきかっけに、インターンというのが無料だから
ではなく、きちんと「そのフィールド」で「食える」ようにする
ために、力相応一番主義・長所伸展・プラス発想で、再構築して
いきたいと思います。

それには、地域の方々、
そして今まで関わってきた方々のお力添えが必要です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


余談ですが、この初日、高野山高校の学生の刺傷事件があり、
町内が騒がしい一日でした、高野山の空、すなわち弘法大師
空海の御廟の上をテレビ局のヘリコプターが飛びまわる。

いかがなものかと思いましたが、こういった事件の背景についても、
町民の方から、色々と教わり、メディアにはない、この教育現場の
理想と現実を知りました。


 なんせこの夜は、町議会議員の方と、町職員と
 むっちゃ飲み、そして、語りまくったので
 色々と教えて頂きました。 


また二日目(19日)は、巨大台風が来るということで、もし
かしたら平成10年のころの奥の院の巨木をなぎ倒したときと
同じかと、準備に余念がない現場の方の想いにも触れました。

チェーンソー等の準備をどうしておくか。

やはり、段取り力って大事ですよね。


イレギュラーな時こそ「真実」が現れる。

「事実」が、未来を規定していく。


どんな時であれ、ぶれないで、行動するか。
そんなところが求められています。

本当に(森林を、地域を)守りたいのであれば、
おのずと行動に出てくるんですね。

そんな方の近くで、
私も山の現場の学びが頂けることに感謝しています。

よろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト
編集 / 2012.06.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
