【森に穴があく。そんな感覚を・・・。  】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【森に穴があく。そんな感覚を・・・。  】




まだまだ肌寒い春で、高知といえどもまだまだ桜はつぼみ状態
であります、この長岡郡本山町にて、本日、工務店の研修&イ
ベントのご支援(参加)をして参りました。


素晴らしい天候に恵まれ、

 ・工務店として森林を所有している意義

 ・工務店として間伐(森林整備)をする意義

 ・工務店として部材(建材)の杉と桧の利用意義



などについて、それにまつわるエトセトラの情報を加えて、
研修&新たな見込顧客様もご案内致しました。


なによりも魅力でしたのは


・地元の鉄工所が作った「ピザ釜」

・地元の土佐材を使って地域で集めた「薪」

・地元の朝市で仕入れた「地域の野菜」



DSCN5161ピザ
地域材を使って作る ピザ釜~!


そして、みんなの手作り感でしょうか。



いわゆるマーケティングの世界では、

環境CSR × 広報販促 一体型へ

という時代になってきたものの、それって普通に、地域に、
地元にと手込んできた、自然と風土とともに暮らし、歴史に
尊敬し、地域資源をみなで共有してきて、昔からやっていたこと。


そこにちょっとだけ外向きに、ちょっとだけマーケティング
ってのを意識するだけで、変わってくる。


外国人による外来種をただ持ってくるのではなく、何か、もと
もとあったものに、ちょっとだけ「色づけ」と「発信」そんな
手伝いをしながら、自分の学びも多く得られました。

いままで、かなりの地域、かなりの現場、かなりの回数、
林業現場に入って、案内をしてきました。

自分が最初、当初、素人でしたが、
いまは、新規の一般顧客さんから多くの発見を頂くこともあります。

たとえば

「間伐すると、森に穴が開く。」

その感覚、私は10年前、学生の時に感じていた。

しかし、それを、「わ~、空に吸い込まれるみたい、感動!!」
っと表現する。

CIMG6107.jpg


私は、忘れてしまった感覚。

またそうやって新鮮な感覚を思い出せた。

素晴らしい一日でした。


藤川工務店ブログ

http://fujikawa3.jugem.jp/?eid=21
藤川工務店 あなたのそばに土佐の森ツアー 1
http://fujikawa3.jugem.jp/?eid=22
藤川工務店 あなたのそばに土佐の森ツアー 2



スポンサーサイト
編集 / 2012.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ