【行政(地方自治体)のコンサルを受けるお互いの基本姿勢】
カテゴリ: 行政(自治体/地域/開発)
【行政(地方自治体)のコンサルを受けるお互いの基本姿勢について。】

     
        ■地域関係のコンサルタント、営業職向け(コラム)


行政からのお仕事の依頼について、私たちのようなコンサル業
がなにを提供しうるのか。ということについて書いてみます。


まず行政は、一般的な民間企業のコンサルとは違い、利益だけ
がゴールでないため、これはスタートのベクトル(理念と利益
の方向性)一致が極めて難しいのです。


行政とはそもそも何をするところか。


1補助行政
2規制行政
3管理行政

という3つの仕事が中心で、民間の市場原理のみでは説明でき
ない領域を、民間の税収入による支援を受け、その役割を担っ
ています。


それを忘れてはなりません。


で利益とは何かといいますと、
私益、共益、公益 という3つの利益配分においても、行政と
いうのは、公益を担保する存在であり、自由自律自発の競争の
結果における、私益や共益を奪うことがあれば、それは本末転
倒であります。


(このことだけでも、森林、林業、木材行政、
 地域づくり、まちづくり、 について
 いろいろと述べたいことがありますが、割愛します。)


今回も、行政側からの依頼で我々に、ある相談を持ちかけて頂
きました。その際、「予算がなくて・・・当初予算から、結局
のところ3分の1までに減ってしまい、すみません。」という
ところから、我々に話がありました。



もちろんお仕事を頂けることは大変光栄なことでありますが、
基本、それぞれが「私益」を確保得られる前提が見えるからこそ
の公益のサポートであるので、ボランティアではないので、
「ここまでしかできない」と言いたくなるのは常だと思います。



しかし、本当に大事なのは



1 その地域の民間主体

2 1を支援する、その地域の行政主体

3 2を支援する、そして私たちのような存在




という目的の明確化におけるその優先順位は絶対に変わらない
のです。それを前提に、私のコンサルティング営業としては、


1 民間主体がこうなるべきというのがゴールであること
   の確認コミュニケーションをとる。


2 行政は、①補助なのか②規制なのか③管理(触媒)なのか
   その中で、担当課の●●さん(あるいは首長)が、
   本当に絶対的に、やりたいことは何ですか?と私側から聞く。

3 それであれば、私たちは、その予算内では
  こういうサポートができる。
  具体的には、A案、B案とすれば、民間も喜ぶ。
  
  いかがでしょうかと。
    

良く言われます。行政職員は、仕事が増えるのはうっとぉしぃ。
面倒くさい。それでも、予算はある。なんかやって的なこと。

でもやるのはコンサルじゃぁないんですよね。

(もちろん、私たちは、顧客以上の情熱と、
顧客以上の思考と、顧客以上のナレッジの提供が商品サービス
であり、行動の喚起ができなければ、価値はありませんが)


でも、日本の1割くらいの行政職員さんは、この「姿勢」で
私たちと接していたけており、かつ「情熱」も熱く、滅私公奉を
自らに楽しんで、地域(住民)と溶け込んで、いらっしゃる
人もいる。

で、我々のような外部の使い方がうまい。

(もちろん、そうではない方に
 コンサルの必要性をご理解頂けるために、
 セミナーや講演があるんですけれども、
 私もまだまだ力不足です。)


かたや、カネだけもらえればいい、結果ッなんてべつにいい
といって、こんな楽な仕事はないとして、行政のコンサル
を受けるコンサル業者もいます。


なんとも言えませんが、相互理解、相互共同において、あくま
でも、立ち位置とゴール設計を明確にし、そこに予算感がつい
て、結果がでるんです。



ローリスクミドルリターンでもいい。


みんな目指すべくゴール端一緒なのですから。





スポンサーサイト
編集 / 2012.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ