スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【森林、林業ツアーの理想と現実】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【森林ツアーの理想と現実】


2月15日(水)
ある「地域」の森林ツアーの企画の件で、
とある専門誌の雑誌社様との打せに同行しました。


「林業・木材業側がが行う森林ツアー」というものが
最近増えていますが、今後の可能性と収益性について話をしました。

その後、専門誌さんと、あるエリアのツアーについて打合せ。

森林という期待値は、期待知というものがあり、
知識欲という顧客層への訴求が必要だということ。

「知りたい」という気持ちや
「まだ誰もやってない」というアーリーアダプターへの刺激。

そのなかで、
なぜ、キャズムをなぜ越えられないかなども話をしました。


とはいえ、
改めて、CIといいますか、
その中で、BI(行動規範アイデンティティ)の大切さを知るのです。


「せっかく、期待して、来たのに、
 森のことより、単なる材木のことしか話してくれなかった」


「地域の歴史のことを知りたいのに、
    国産材がどうこうとかしか話してくれなかった」


「タバコ吸って、山に捨ててた」


エコで、かわいい、そんなライフスタイルを求める女性たちが
読むような雑誌であれば、なおさらのことです。

夢を壊してはならない。
でも現実は現実という線引き。

地域、観光、ツアー
農林漁業・・・・。


夢とライフスタイルは、
現実性という視点では、やや離れるものかもしれませんが、
森川、山側、木側の世界において、
ある一定のレベルをしっかり出せるようにと、
絶対に統一性を持たねばと、注意深く後方(広報)支援をしなければと
思った次第です。


自分自身についてもそうですね。




スポンサーサイト
編集 / 2012.02.15 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。