【2012年 1月度 国産材ビジネスセミナー 】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【国産材ビジネスセミナー 2012年始まる。】


1月20日(金)は、2012年、
初めての国産材ビジネスセミナーでした。



古川:イベント、ツアーやって終わり?!
   基本マーケティング設計から
   イベント実施の5つのポイント
   ストーリーの構造分析

小林:2012年 森林・木材業界動向
   住宅、ローン、世帯年収、人口変動
   下請法の基礎



とお送りさせていただきました。


私古川からは

「今では、かなり増えてきた、植林ツアー、
伐採ツアー、CSR的森林体験、林業学習、などについて、
その理論と実践のポイントをお伝えさせていただき、多くの
具体例を紹介。」


DSCN3551_20120131152136.jpg
物語の構造分析から、自社のツアーや現場案内を見直す受講者様


小林からは

「社会動向、人口、世帯、年収などからみた
直近の日本経済におけるマクロ環境の分析と、林業・木材
にかかる行政政策についての方向性を示し、今年度における
業界活性のビジョンを提示。」


また、本日はゲスト講師に、
かつては、某有名企業における多くのM&A案件や、事業再
生、各種アライアンス、を手掛けてこられた方からのゲスト
スピーチ。

「マーケティングのみならず、
 M&A、アライアンス、事業再生、倒産処理において
 外来カタカナのビジネス世界を、こわがることなく、
 わかりやすく、説明し、
 あるいみ、それを知らないで、
 座して死を待つのみという、
 林業、製材業とはならぬよう、
 既存の組織の強みを生かして、
 組織再編からそのエリアにおける業界改変を目指す

 そんなヒントを頂きました。


いつも申し上げておりますが、この業界をよくしていこう!
というのは、「業界」という切り口を超えた思考方法が必要
です。

この国産材ビジネスセミナーは、業界の方も、異業界の方も
いらっしゃるある意味ターゲットが不明瞭といわれるかもし
れませんが、マーケティング上の切り口としてみれば、


「やる気のある人」


の集まりであることは間違いありません。

本気だから、ここで学び、そして、実践する。

古い体質のまま変革を恐れる人は、勇気を持ってほしいのです。


懇親会には、アミタのTくん、Sくんも来ていただき、
営業レッスンを求めに来ていただきました、嬉しいです。


であるからこそ、
自分自身にも「厳しく」「楽しく」



とはいえ、びっくりしたのです。

受講者様が受講者様を叱咤激励してくれるのです。

「え?宿題やってこなかったの?
 ●●さん!?ダメじゃないかぁ!!!」って。

Hさん、ありがとうございます笑。



また、
本日の
セミナーの前、午前中には、なんと連絡を取り合い、
1時間だけ時間を執ることができましたが、
表参道で、吉野のT社長とお会いし、
色々とお話をすることができました。

コンサル業という立場からの
ビジョンにアドバイスをいただきまして、
今後の業界の未来をシェアすることができました。
なんて・・・。

初めて出会ったころから、色々と
私にアドバイスを頂ける大切な師匠でもあります。

お忙しい中、いつもご連絡を頂き感謝申し上げます。
この場を借りてお礼申し上げます。


ということで、
2012年もがんばりましょう!


スポンサーサイト
編集 / 2012.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ