【2012年初の 川上村、大淀町、京都へ 】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
本日は、2012年
新年初の川上村へ。


DSCN3471.jpg
久しぶり、第二の故郷、川上村へ、新年のご挨拶。
「山幸彦くん」と「黄色いハンカチ ホテル杉の湯」


DSCN3475.jpg
現在、施業中の「路網整備」
吉野林業の新たな歴史の1ページも、一歩から。

DSCN3477.jpg
しっかり道を固めて、搬出間伐のご準備を。


私たちが遠くから手を振ると
「クマが出たのかと思った!!」
っとHさんに言われてしまいましたが・・・笑。



DSCN3480.jpg
かなりの小径木ですが、この吉野桧、引き締まってます。



さて、
川上村では、
久しぶりに役場やら、杉の湯やらと、色々とご挨拶。

学生時代、地域づくりインターンからもう12年。
色々な話ができましたし、ちょっとした未来の話も致しました。


さて、川上村を出て、
吉野郡大淀町のほうへ移動し、
本日は、吉野あかり工房さんへ。


http://www.akari-yoshino.com/


DSCN3506.jpg
ココロ温かくなる素敵な空間。

DSCN3516.jpg
色々デザイン、おしゃれ

DSCN3522.jpg
神秘的な雰囲気。


DSCN3519.jpg
柾目が細く、並行で
美しい吉野ヒノキならではの作品集。

DSCN3525.jpg
この土台にも使われています吉野ヒノキ。


デザイナー創作者の坂本さん、
兄様には、
木青連でお世話になっておりますが、
以前から何度かお会いしたことがあるのですが、
とてもご丁寧にご対応を頂きまして、感謝申し上げます。


色々と妄想、構想が広がりました。

そして、
この晩は、京都で新年会。

アミタメンバー
林業女子メンバー
トビムシメンバー
地域づくりインターンメンバー

等などが集まって、
私の主催する自主勉強会「カオス座」の
特別バージョン!?になってしまいました。

今後は、関西圏でも
色々とビジネスマインドを高めていく、
交流会をしてゆきたいと思います。


なんだか、この仲間たちが、
こん先色々なシナジーを生むという雰囲気になり、
深夜まで遅く語り合いました。

ありがとう。
ようするに、私は寂しがり屋なんですってさ?!




スポンサーサイト
編集 / 2012.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ