【今治編 四国八十八箇所】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【今治編  四国八十八箇所(54、55、56、57、58、59) 】


2008年に
人生の大きな岐路があり、はや3年。
仕事も私事も志事もひとつのフェーズ(3年間)が
あっという間に終わりました。
私の敬愛する友人の予想通りでした、笑。

そこで今年。

今月から四国(高知の嶺北地域)で仕事をすることになったこともあり、
また高野山で仕事をしていながらお遍路にいったことがないというのもあり、
ご支援の訪問の前後に廻ってみようと、
たまに足を運んだら、八十八ヶ所のお寺をアップしてゆきます。


今回は、
仕事を終え、大杉駅まで送って頂いて
そこから今治方面へ。

RIMG8933_20111106161951.jpg
住宅街の後ろに造船所。
マンションをみると分かるが、いかに大きいか。


RIMG8935_20111106161951.jpg
こういったお遍路さんへの御配慮がある。
「文字のおもてなし」

RIMG8936_20111106161951.jpg
59番:金光山 国分寺
宗派:真言律宗
本尊:薬師如来
場所:愛媛県今治市


RIMG8939.jpg
瓦が美しかった

(納経所の方、高野山におられたとのこと
 という小さな話題が嬉しかったです。)


RIMG8944_20111106162313.jpg
54番:近見山 延命寺
宗派:真言宗豊山派
本尊:不動明王
場所:愛媛県今治市


RIMG8946.jpg
延命寺 本堂



RIMG8977.jpg
夕焼け空の瀬戸内海


RIMG9042.jpg
55番:別宮山(べっくさん)南光坊(なんこうぼう)
宗派:真言宗醍醐派
本尊:大通智勝如来
場所:愛媛県今治市


RIMG9049.jpg
「なすび」そういえば、8月に高知で彼を見た。

RIMG9051.jpg
偶然、近くに「今治 高野山別院」を発見。


RIMG9052.jpg
ここは八十八ヶ所には入っていませんが、
東京別院、米国別院、ハワイ別院等があります。


RIMG9057.jpg
お遍路を廻っていても、
すべてが高野山真言宗ではないからか
なかなか見ない高野山 開創1200年の旗。
高野山今治別院内にて。

RIMG9059.jpg
遍照堂 (今治 高野山別院)


移動。
この辺りは寺から寺への距離が近い。
車では5~10分で次へ移動。


RIMG9063.jpg
56番:金輪山(きんりんざん)泰山寺(たいさんじ)
宗派:真言宗醍醐派
本尊:地蔵菩薩
場所:愛媛県今治市



RIMG9066a.jpg
二匹の可愛いワンちゃんがおりました。



RIMG9069.jpg
57番:府頭山(ふとうざん)栄福寺(えいふくじ)
宗派:高野山真言宗
本尊:阿弥陀如来
場所:愛媛県今治市


RIMG9071.jpg
お大師さま

RIMG9079.jpg
修繕されたばかりの納経所。
高野霊木使って欲しかったなぁ。


RIMG9085.jpg
58番:作礼山(されいざん)仙遊寺(せんゆうじ)
宗派:高野山真言宗
本尊:千手観世音菩薩
場所:愛媛県今治市

RIMG9090.jpg
納経所の方が、
とても優しい方でした。

「足湯は、今日、お休みですよ・・」
「え?今日やってますって書いてありますよ?」
「あ、ほんとだ、すまん、すまん笑。ははは」

RIMG9092.jpg
いざ、足湯へ。


RIMG9108.jpg
今治市の町が一望できた。

RIMG9122.jpg
タオル美術館へ。

RIMG9123.jpg
製造現場が見られる

RIMG9132.jpg
普通に仕事をされています

RIMG9139.jpg
センスがいい色合い

 その他いろいろとイベント展示もあり、
 可愛い展示、むーみん展示、家具との関係、絵本などなど
 色々と楽しむことが出来ました。
  
 木材も
 こんな楽しい&可愛いところだったらいいなぁと。


RIMG9116.jpg
お土産屋


私の前職時代の後輩(Tさん&Kくん)の
本物のタオルをと、
娘さんに誕生プレゼントにと、お贈りさせて頂きました。


今回は、
松山空港から東京へと戻りました。

高知からでも、高松からでも、徳島からでも、
一緒ですが、やはり飛行機は高いですね。


お寺ってなんだろ。
四国ってなんだろ。
高野山ってなんだろ。
お大師さんってなんだろ。

色々な道中にお会いしたお遍路さんたち。


沈まぬ太陽を映画で見たときに
「お遍路さんにでもいってきますわ・・・」
と恩地さんにいったシーンを想い出しました。


改めて
私の出逢いとしては、
高野山からスタートしてみたわけですが、

誰でも必然と「手を合わせる」この日本人の原点探し。
また、日を見て、廻ってみたいと思います。


RIMG8907.jpg
今治から松山への行く路で。
色々な発見がありました。

RIMG8911_20111106172106.jpg
やっぱり森林見ちゃいますね。
ローソンの森ですか・・・。

RIMG8916.jpg
水源の森という石碑。

RIMG8945.jpg
偶然通った川原で。

RIMG8946_20111106172105.jpg
おっちゃんを発見。

RIMG8947.jpg
話しかけたら、モクズガニが一匹採れたと。
「孫に食べさせるんだって」笑顔が忘れられなかった。

RIMG8955.jpg
美しい竹林を発見。

RIMG8956_20111106172124.jpg
車を止めてみたら、
やはり手入れをしている方々何人かいた。


森林も竹林も、
その自然は人の手入れと共に歩む。
共利群生の森を目指して・・・・四国でも出逢えました。






編集 / 2011.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ