【山共 第一フェーズ(コンサル)終了日に・・・。】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
台風15号の被害がひどかった
中部東海地域。

ここ岐阜県東白川村も大変だったそうです。

http://www.yamakyo.com/staff/05/post-608.html
山と共に、あしたをつくる
 株式会社山共 の ブログを参照下さい。
 動画もあります。


RIMG8667.jpg
「こんな大きな石なかったけどなぁ」と白川の異変を教えてくれる田口社長。


RIMG8668_20111106145944.jpg
台風の日がいつだったのか、忘れるくらい美しい。
かえって土が流れ切って、とても水が透き通っていた。


さて、
台風が去って
こちら山共さんに、大きな難がありました。

チップ粉砕機のモーター部分が水没し、動かなくなったのです。


RIMG8683.jpg
そこで本日は、新しいモーターの設置日でした。


RIMG8689_20111106145940.jpg
ワイヤーで吊って動かし、
電気回路もしっかりとつなげて、力を合わせて修繕。

電源を入れて
しっかり稼働するかどうか
田口社長とひやひや(わくわく)でもありました。


RIMG8692.jpg
あちらこちらに、端材が工場に溜まっていた。

RIMG8694.jpg
こちらも。

RIMG8699.jpg
そちらも。

無事なおって、
チップに粉砕されて
また木材のゼロエミッション(資源をあますことなく全てを利用する)
再始動です。


実は
本日、山共さんご支援の最終日でした。

外部パートナーとしての1年間とても充実したスピード感で、

1顧客満足度調査
2理念再構築
3ブランドデザイン
4品質力アップ
5顧客対応力強化
6WEB、ブログ、情報誌、マーケティング設計と実施
7プレゼンテーション支援
8各種契約対応力
9工務店支援、ツアー
10FSC販売、などなど
11 販売システム管理(未だ途中)などなど・・・。

フェーズ1が終了です。

今回、フェーズ3までのおおよその戦略は提案。

フェーズ1を達成されれば、
また次のフェーズ2の実行が見えてきますし
その時を楽しみにしております。

ただ、このご時世、
どう時流が変化するかわかりませんが、
つねに、マーケットに耳を傾けて、経営力を高めていくことは、
田口社長は素晴らしい方ですので、絶対に続けて行かれるでしょう。

今後は、
月次の大阪実践経営研究会に参加しながら、
高められて行かれるとのこと。

私も、
田口社長、社員様から多くの事を学びました。
亡くなられた創業者の祖父克郎様からも・・・。

とにかく、
山林、製材、事務も含め、
私の受け入れが、とても心地よく、気持ちよく、
チームワークもよかったためか、
大変楽しく仕事をさせて頂きました。


「最後、また、いっちゃいません!?」


RIMG8715.jpg
ということで、社長&社員と行っちゃいました、下呂温泉。


RIMG8722.jpg
そして、工場の前での、集合写真。

ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。

多様化する国産材。
そのなかでのリーダーシップをとっていかれる
林業・製材会社(東濃杉・東濃檜)である山共さん。

イケメンおおし!!




スポンサーサイト
編集 / 2011.09.29 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ