カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【東京チェンソーズというイケメン林業会社 】 
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【東京チェンソーズというイケメン林業会社 】 


本日は、午前中に「空海と密教美術展 (上野の国立博物館)」

RIMG7766.jpg
入場前のとき

RIMG7781.jpg
会場を出て驚いた、ディズニーランドなみの混雑。

RIMG7783.jpg
上野公園内で、多摩産材を発見。

RIMG7787.jpg
やや崩れていたが、新しい用途となるか。



さて、こんな多摩産材を見たあと、
東京チェンソーズの現場(青梅)へ。


RIMG7796_20110925170327.jpg


5人の熱い林業男子たち。


RIMG7836.jpg
現場は神社の境内&里山林の整備

RIMG7831.jpg
現場作業中、スルスルっと木に登る

RIMG7825.jpg
なかなかの伐倒力。青木氏と吉田氏の二人三脚が素敵。


この東京チェンソーズ。

代表の
青木亮輔くんは私と同い年(昭和51年生まれ)。

学生時代、
探検部で鍛えた野心と行動力。
ずっとプラプラしていると、
嫁さん(当時の彼女さん)に
「そろそろ就職ちゃんとしたら?」と、とりあえず、
なんとなく就職したのが、教育商材のテレアポ営業会社。


なんとなく、違うなぁと1年以上たって、改めて就職活動。

もともとの探検部の繋がりがあり、改めて林業というのを、
仕事にするってのはありかな?

自分が「社会から遅れてしまった」という認識の中で、若くても、
再起でき、新興勢力となれるのは何だろう。

もともと東京農大の林学科、まさか自分がやる
ということは考えていなかったが、その道を選ばれた。

その後、東京都森林組合にて就職し、3年の修業期間を経て、
経営をみずからに担ってみたいと、独立。今年で、6年目にな
るが、年々業績は向上。
社員も5名となり、今年に法人化した。

誰にでも親しめる名前に。


東京チェーンソーズじゃなくて
東京チェンソーズ。


RIMG7829.jpg
軽トラック。

そういう細かいこだわりから、今回びっくりしたのは
同席した吉田氏。

8年間、システム系の経営コンサルをしており、
結婚もし、子供も生まれたなかで、なんか、このままで
生きていくのは違う?!という認識に立ったとき、
あるときテレビを見たら、林業再生というのをやっていた。

なんとなくピンと来た。

当時よんでいた空海の風景と言うモノを読み、といっても、
1年半前、みずからに一週間、自分探しとして、
高野山へきていたという。

改めて、自分が見えてきたというとき、林業をやってみよう。
と考えた。

しかし、就職口がなかなかなかったが、ようやくたどり着いた
のが、この東京チェンソーズだという。
奥様のご理解、ご協力が、察するもの以上なのでしょう。

驚きはこの先にありました。


彼らが作ったパワーポイントの事業計画書。会社説明資料です。
これからの戦略も書いてある。

さすがです。

もとテレアポ会社社長かつブレイン経営コンサルタントという組み合わせ、
社員の中にはWEB作成もできる人がいる。


「施業だけじゃなくってね、
 憧れられる、カッコイイ林業マンになりたい」

そこから始まった。確かに、事前に2時間ほど現場を共にさせ
て頂き、見学をさせて頂いた。まだまだ施業には自信がないと
いうが、たしかにそれはそれである。


その中での、全体の総合的な経営力を高めていく。


施業力のみならず、すなわち、
経営的計画力
仕入力(計画立案力、コミュニケーション力)
販売力(選木力、営業力、運搬力)
等を含めて、

選ばれる「林業会社」のトップレベルになっていくのは、
近い、日々に見られるだろう。

先月、トビムシセミナーにお越し頂いた。

あくまでも、
林業業界に民間の力が活性化していくためには
適度な競争が必要であり、その競争に必要なため、サービス力
を強化するための基準づくりと、モチベーションアップの支援ができればと。



いまは明らかに、(いわゆる)
儲からない業界としても、東京チェンソーズとしても、トビムシとしても。

しかし彼らのそばに居ることで、
時代の先端を創る事はできる。

そのとききっと好循環の互いの利益があがること。
そもために、地道に、丁寧に、やっていこうと思う。

青木さん、吉田さん
これからもよろしくお願い申し上げます。

RIMG7851.jpg
このイケメンさんと、ペーパーとの中に
林業の未来が見えている。


編集 / 2011.09.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
