【助けない発言について ~揶揄には機智で返せ~ 】 
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【助けない発言について ~揶揄には機智で返せ~ 】 


なんだか世間では、松本復興大臣への非難が多いようですが、
みなさんどのように見ているのでしょうか。結局、辞任して
しまいましたね。


1 私は 松本復興相 の 味方だ
2 私は 松本復興相 は ゆるせん!!
3 どっちもどっちでしょう。
4 無関心

とあると思いますが、すべて2次情報であるがゆえに、一番
正しいメディアリテラシーとしては、「3」になるような思
考回路を持たねばなりません。

なぜなら、実際にすべてのシーンに出逢ったわけでもありません
から、切り取り、加工された、情報にうんぬんいっても、し
ょうがないですし、一部の「単語」や「口調」に文句言っても
しかたありません。


田原総一朗氏 ツイート
~~~
メディアはその甘えを批判せず、一方的に松本さんを責め立て
る。それも4日の時点ではおっかなびっくりでまるで書かない
新聞もいくつもあった。そして世論が反松本だとわかると5日
に急に大スペースで大批判した。だらしないぞと思う。
~~~


だらしないとは何だろうか。


「国と県は主従関係ではない!」

という、岩手県知事も宮城県知事も、その場では黙っていて、
結局、あとになっていう。どこかで主従関係を認めているから
あるいは、認めたくないけどココロの奥底では、金を握ってい
る国に対して「言えない」自分がいるのかわかりませんが、


揶揄には機智で返せ
 (司馬遼太郎)


という言葉を想い出しました。

後から、本人がいないところで、うだうだいうのが、結局のと
ころビジネスでも、交渉でも、弱者だと思うのです。

もし、
石原都知事クラスであれば、揶揄には揶揄で直球で返している
かもしれませんが、ウィットに富んだ回答で返せればよいだけ
なのに。



そもそも、末は博士か大臣かと言われた時代が懐かしいです。

大臣、憧れの存在じゃなくなったんでしょうかね。


★まとめ★
言われっぱなしで黙っていて
後で、外で、別の場所で、文句いってませんか?

だったら、智恵付けて、実力付けて
(本当に守りたい人のために)その時、頑張りましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日のまなび■

 朝日新聞 

  50年前のNHK料理番組「きょうの料理」は 
 
  6人分だった 
  
  昨秋、国勢調査抽出速報、
   ついに一人暮らしが首位に

   一人暮らし31% 
   夫婦と子ども29%
   夫婦のみ 20%

  家族の平均人数は2.46人に。
スポンサーサイト
編集 / 2011.07.04 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ