【プロ意識。出雲にて~】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【プロ意識。出雲にて~】


土曜日の18時過ぎ、トビムシ同僚の小林との講演を終え、
出雲空港で羽田行きの便を待っていたのですが、東京からの
便が遅れているということで、折り返し出発の私たちが乗る
便も遅れることになりました。


前回、1月に訪問した時は、ギリギリで欠航、その便は、東京
に戻ってしまって、翌日に帰りました。今回も?なんて思って
いましたが、しかし今回は遅れと言っても、たった5分。


出雲空港に到着してからは、たった20分ほどで、清掃や整備
を終えて、我々を羽田へ運んでくれました。5分遅れといえど、
定刻よりも3分ほど早い羽田空港への到着。

いかに経営がうんぬんと言われていようと、
このスピーディーさと正確さ。


かたや、私は、前日、顧客とのコンサル時間を「曖昧にし」て、
長丁場になり、結局、その日のうちに帰れず、社内での、自分
で設定した打ち合わせ時間を変更してしまった。ここにプロと
しての責任のなさを指摘されました。


プロ意識。

 ・時間管理
 ・金銭管理
 ・健康管理
 ・感情管理
 
といわれます。

採用で有名な、あの「千円札は拾うな」で有名な、ワイキューブ
も潰れました。民事再生に出しているようですが、「千円札
拾っておけばよかったのにね」とか、人の事は、いえないも
ので、世間の話しだけで、JALやワイキューブやと、見え
ない他社の何らかの文句をいったりしてるのではなく、自分
へのプロ意識が大切だという学びでした。

4月、新年度から身を引き締めて。
よろしくお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~


ちなみに新年度 第一発目の仕事としては、
須山木材様の営業研修の講師をさせて頂きました。

特に新入社員2名様に向けて、
また、
「働くとは何か」「役割とは何か」「新人時代の私の経験」
等話をさせて頂きました。

「人生の中に仕事があるのではなく、
 仕事の中に人生がある」


小林ブログはこちら。
http://www.tobimushilaw.com/article/13953805.html


~出雲の写真~

RIMG9894.jpg
羽田空港→出雲空港の途中で
人生で史上最高に美しい富士山でした。

RIMG9899.jpg
夕焼けに映える 出雲縁結び空港 

RIMG9916.jpg
須山木材様 研修

RIMG9927.jpg
しまねっこ(ゆるきゃら)

RIMG9928.jpg
絵馬(島根県産材)願い事叶うかな。

RIMG9931.jpg
デジタルサイネージ ツイッターによる縁結び!?





















スポンサーサイト
編集 / 2011.04.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ