【いつだって、メモを忘れるなかれ 】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【いつだって、メモを忘れるなかれ 】



今日は、木工家具屋、桧製材所(原木仕入れ平均立米単価10
万円以上)へ、弊社スタッフの二人と共に、高野霊木新商品の
製作のために伺いました。


この道20年、30年の木工や製材のプロに色々な視点でアド
バイスを頂きながら、実行力を高め、開発して、モノを動かす。


また、同じく、西粟倉でも製材加工が増えて、加工の可能性や、
レパートリーは増加していくでしょう。


さて、ツイッターにも書きましたが、

~~
業界の年配の大先輩に「プロの適当より、素人の本気」が林業を
変えますよと、応援を頂いたが、業界だけでないと知りました。
批判あれども、被災地へ独自に物資を持って行った一般人(素人)
ブログを見ましたが、心打たれました。「本気」と「行動」、夢
をかなえる象。
~~~


力相応主義ということですが、今回も、二人の弊社スタッフ
の自律と成長のためにと一日色々と回ったのですが、自分自身
も素人であるくせに、後輩の二人に、「しっかりメモを取って、
写真を取って、次に繋げるべくレポートをまとめ、見える化して、
どんどん動きとして広げていって!!」


とかいって、自分でメモを取るのを怠りました。


改めて、素晴らしい学びが現場であり、新しいヒントも多数得
られました。ただ、自分でメモを取るのを怠っただけで、今朝
になったらもう、いくつか、大切なことを忘れています。

あ!こんな素晴らしい情報を忘却してしまったという恐れ。



・34歳、単純に記憶力がなくっているのでメモること。

・いつだって素人精神、勉強好きでメモを取ること。

・実行玄人として見える化し続けること、そのためにメモを取ること。





「素人発想」と「実行玄人」

(もちろんメモは目的ではなく手段でそこから
 実践にして行かないと意味がないですということです。)


メモ魔になれ
といわれたことです。





スポンサーサイト
編集 / 2011.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ