スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【skype 実践経営研究会】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【skype研究会】


経営実践研究会。昨年は、トビムシ(古川・小林)の話を「聞く」だけ
でしたが、今年は、かなり実践的になっています。

「変わる」ってこういうことなんだなぁと思うくらい、
私も含め、「動き」が出てきています。

現在、8地域(西粟倉、高野山、含む)とかかわりがあります
このトビムシ主催の研究会が、共同イベントを企画することに。


国産材の小さなメーカー、元気な産地は しっかり、手を組んで、
PRすべきであり、来るべく国産材の産地間競争(賑わい)の時代に、
一歩でも先手を打てればということで、
私は、こういった「場」の提供に初めて価値を見出しています。

ここ個別では戦えない、でも力を合わせて出て行こう!

そして、急遽、
参加できなくなった岐阜の某社長は「スカイプ(ネット)」で参加。

全国の「元気な産地、小さなメーカー」が一同に集まる。
みんなが講師!みんなが生徒!

よろしくお願い申し上げます。

~クライアント (研究会メンバー)
  日報より  ~


●初のskype会議。

【skype会議 ~最新の手法を用いて、最高の商品を~】


25日(金)の大阪でのトビムシ経営実践研究会はぎっくり腰の
ため、急遽不参加。その代わり、トビムシ古川君がskypeでライ
ヴ中継をしてくれたので、初のskype会議(こちらにカメラとマイ
クはなかったので僕はチャット参加でしたが)となりました。

一つのカメラ&マイクだったので、声がたまに聞こえにくかっ
たりということもありましたが、それぞれが持てば全然OKで
すね。有意義な時間を過ごせました。

今さらながら技術の進歩はすごいですね。よくわかりませんが、
skype同士ならこのようなビデオ通話も電話も完全無料。技術
の進歩のみならず、大きな通信産業の変化、コミュニケーショ
ンの仕方の変化も予感させます。

伝える技術、見せる技術。木材業界でも学べることはたくさん
ありそうです。既成概念にとらわれずにいかに見せていくか。
アイデアとアンテナをフル活用していきたいです。

しかし、反面忘れてはいけないのは中身、商品そのものの性能、
QCDのあくなき追求。

skypeにしろ、木材にしろ、技術・手法に振り回されないよう
にしなければなりません。

最新の手法を用いて、最高の商品をお届けすること。バーチャ
ルとリアル、デジタルとアナログをしっかり結びつけ、バラン
スを取っていくことが大事だと思っています。

さて、会議の最後に僕が対案した「木材界の若者たちの肉体美
カレンダー」プレゼント。ちょっと本気で面白そうだなと思っ
ています。東京の学友Oさんの「林材業に携わっている人って
男らしくて好き」という言葉から発想しました。

ものすごい邪道かもしれないけど、韓流スターのように『人』
に対するファンができれば木材もアピールできるかなと。韓流
ドラマで韓国がぐっと近くに感じられるようになったみたいに。

それだけで売るわけではありませんが、この業界にいかに目を
向けてもらうか。木材業界=おじいちゃんたちの集まり、だけ
じゃない、草食否定、明るくエネルギーに満ち溢れた若者たち
に注目してもらうのも一つの手かなと。

さらには林業女子とのコラボ・・・?
今一番面白くてオシャレでカッコいい業界、林業・・・?

妄想は広がるばかりです。
~~~~~~~~

RIMG9014.jpg
スカイプも同時に

RIMG9027.jpg
iPADも営業上に品質確認にも役立つツール(懇親会にて)



次回は、
3月25日(金) です。
新規募集は随時しております。
お待ち申し上げます。


スポンサーサイト
編集 / 2011.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
