【町田 とある一日 】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
久しぶりの休み。

RIMG8430.jpg
久しぶりに実家の近くを歩いていると
建設中の住宅を発見。

RIMG8431.jpg
近くに寄ってみると・・お!?「東京の木で家を建てる」?

RIMG8432.jpg
多摩産材の家 木造ドミノ
相羽建設さん 町田まで来てるんですね!

RIMG8435.jpg
っと、まぁ、実家に何しに行ったのかといいますと
今年、かなり豊富だった「はっさく」の収穫にゆきました。
去年の剪定(意外と大変、笑)がよかったのかと、
今年は100個程実をつけ、本日(平成23年2月6日)
残りすべて、なが~い園芸用ハサミで、背を伸ばし収穫しました。

RIMG8436.jpg
実家の庭に、スーパーで買って食べたものの「タネ」を
家族皆で植えたら、父の植えたモノだけが大きくニョキ!っと育ち
ずっとしばらくは「グレープフルーツ」だと信じ込んでいた「はっさく」

RIMG8444.jpg
おそらく種を植えてから7~8年で実がなったと思いますが、
最後の最後までグレープフルーツだと信じていた家族。
わってみたら、「ねぇ、これはっさくじゃない!?」といったのが懐かしい。
それが10年前くらいの話なので、植えたのは20年前くらいでしょうかね。

20年前のサンマの化石っていう物語あったけど、
20年前のはっさく物語。


おいしぃ!!


スポンサーサイト
編集 / 2011.02.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ