【3つの「かい」】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
【3つの「かい」】


「だんかい世代」の「かい」
「かいより始めよ」の「かい」
「かいらい政権」の「かい」

この3つの「かい」がすっと漢字が書ける方はいらっしゃるで
しょうか。


「かいらい」とは操り人形。傀儡政権という言葉があるので
すが、それは人偏。団塊の世代は塊だから「土編」そして、
隗より始めよは「こざと編」ですね。



戦後、日本から漢字がなくなる危機があった。そのために、
行われたアメリカの主導で行われた日本人の国語能力を試す
一斉テストがあったことは9月にNHK(国民的ことばバラエテ
ィー みんなでニホンGO!)で放送されていました。


漢字を覚える時間があれば、英語(ローマ字)にし、その分の
時間を他の学問に使うべきだと。

それは憂鬱の「鬱」が今年、常用漢字にはいったことから、
テレビ番組でも放送された漢字。戦後の日本で起こった漢字
廃止論について紹介。戦時に漢字は軍国主義を高揚させるの
に多く用いられていた事からも多くの批判が出ており、漢字
を廃止してローマ字を使うべきという意見が多くの文化人か
らも寄せられていた。あの志賀直哉も・・・。

その試験の結果
日本人の国語能力が買われ、
漢字がいまでも使われているというのです。


タイプ(パソコン)に頼って、
  如何に漢字を忘れているかということ。

セミナーでホワイトボードを使って、
書けない漢字があることによる、私のしょぼさ。


手紙を書こう。
文字を書こう。

魂(たましい)がこもっているかどうかは、タイピングには
なかなかない。鉛筆で、想いをこめて、魂を込めて、書く。

峠(司馬遼太郎)によると

「継之助は、文字を書くのではない、文字を彫っている。」

文字がたってくる。
そこから想いが湧きあり、行動へと喚起される。


お、そうか、魂というじも、鬼かですね。


傀塊隗魂 

いやぁ、面白いですね、漢字とは。

傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂
傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂
傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂傀塊隗魂

編集 / 2010.11.26 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ