【午後の紅茶から 木材の売り方を 学ぶ 】
カテゴリ: マーケティング/営業
【午後の紅茶から学ぶ 】


午後の紅茶のCMをみて、極めて学ぶことが多かった。


まとめると3つ。


1)料理家「けんたろう」起用 (時流適応)
2)おべんとう (補完財の提供)
3)カフェごはんレシピ(使用時イメージ訴求)


http://www.beverage.co.jp/gogo/recipe/
詳しくはこちら。



午後の紅茶には4種類あるようです。

 1.レモンティー
 2.ミルクティー
 3.ストレートティー
 4.無糖ブレーンティー

そこで、
料理家ケンタロウ氏が持ってきた「カフェおべんとう」は
4種類。それぞれの午後の紅茶にあうものを、このお弁当には
レモンティー、このお弁当にはミルクティー、と女性3名とケ
ンタロウがそれぞれを選んで、楽しい時間をまさに過ごさんと
するのです。

まさに、補完財の提供で、是ぞピッタリというものを提供し、
使用時のイメージ訴求に繋げ、もちろん、カフェご飯という
時流にもあやかっています。

テレビCMではその4種類しか提供されませんが、そこには、
50年続いてきたポッカレモンと同様に、その使い方のレシ
ピを提供するがごとこく、ホームページには、カフェご飯
レシピを提供しています。

まさに、キリン(KIRIN)のコーポレートメッセージで
ある。「おいしさを笑顔に」ということから繋がっているの
です。

企業ブランドメッセージ。

商品から販促(集客)、接客、アフターまで。
一貫したメッセージを伝えるブランドコンタククトポイント。

1)コーポレートメッセージ
2)時流適応 
3)補完財の提示
4)使用時訴求
5)徹底的な情報提供。

林材業界への応用シーンを明日、研究会で、提供しようと
思います。


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『本日の学び』
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< ヒト-圧倒的な知的生命体 >

ずば抜けた頭脳を武器に、この地上で大繁栄をとげ、ついには
宇宙にまで進出した動物。読み書き・計算にすぐれ、計画を立
て、新しいアイデアを繰り出して困難を克服するヒトの能力。
そのしくみは? ホモ・サピエンス
(NewTon12月号のつり革広告を横浜線でみて)


「野菜の元気と、わたしをあげる。」KAGOMEとAKB48.。 

どちらも、「ヒト」 (つり革広告を横浜線でみて)
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編集 / 2010.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
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Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

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