【日本木材青壮年連合会、日本青年会議所 JC木材部会 研修 】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【自分にとっての基礎練習を!
 ~日本木材青壮年連合会、日本青年会議所 JC木材部会 研修 】



RIMG6811.jpg


本日は、日本木材青壮年連合会、日本青年会議所木材部会の 
合同企画があり、講演をさせて頂きました。

時間が短かかっため尻切れトンボになってしまい、ご聴講の
皆さまにご迷惑をおかけいたしましたが、実は、朝の9時から
理事会と、午後は、国土交通省との情報交換会『「公共建築
物に於ける木材利用推進に関する法律」に関して国交省官庁
営繕部内の「木造計画・設計基準検討会」における方向性の
講話』 大橋好光 東京都市大学 工学部建築学科 教授
や、基調講演会  『住宅政策関連について』(株)ハウジン
グラボ代表取締役 松尾俊朗 があって、そののちに、17時
過ぎからの トビムシによる第3回研修会。

そりゃぁ疲れますよね、お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。


JC木材部会と木青連とのメンバーと、大いに懇親を図れ
たことはトビムシ(古川・小林)としても大きな収穫があり
であり、いつもながらに感謝申し上げます。

内容は、小林からは品確法、瑕疵担保責任法などの、詳細説明
から、そもそも「瑕疵」と「欠陥」の違いはないかという法的
言語の解釈を掘り下げてお伝えし、事例(判例)の紹介を含め
実際のビジネスにおいていかに「書類化」の必要性があるかを
一貫してレクチャー。



私からは、業界における「基礎練習」とは何かということで、
皆様にとって、野球で云う素振り、基礎ランニングになること
をどうしているか、何をすべきかという話を基本に、経営の
基本要素、営業とはそもそも何かという序論から、営業ツール
(具体的にはストーリーブック)の5つのポイント、10の
掲載要素についてお話をいたしました。

今回は、事前に木青連さんから「質問事項」を上げて頂いてか
らの講演(研修)でしたのですが、最後に、「100%社員の力を
引き出すにはどうしたらよいか」というご質問についても、
古川流でしたが、いくつかのマネジメントスキルや理念につい
てお話をさせて頂きました。

とにかく「基礎練習(学ぶ・書く・話す・伝える)」という
ことについて、木青連の会員様からの具体的な面白い「基礎練
習」を宣言いただき、それを集約化してみんなでシェアし、業
界全体が基礎体力をつけ、マーケット開拓をしていければ幸い
ですと結びました。

なによりも、凄かったのは、大手流通会社の役員様の乾杯のご
挨拶、宮崎県のY社Yさんによる一次会シメの挨拶は、まさに
政治化、芸能人、銘スピーカー顔負けのスピーチでして、
これはビデオに撮っておけばよかったと思うほどの、内容&
話し方でした。


「愛する父から教わった教えを活かし、前向いてい走る大切
さ、家族も、木材も愛し、みんなで勉強して、世界を広げて、
ビジネスをしよう!」


「世界で活躍する日本の木材人がいる!
 (事例を教えて頂きつつ)皆もガンバろう!」

鼓舞し合う関係性、ありがたいことです。私もツイッターを
通して知り合った方に、実際に何人かお会いする事も出来ま
した。まさにこれから人と人との繋がりを大切に。ひびの
ひとつひとつの「基礎練習」を大切にと。


RIMG6827_20101121113626.jpg
翌朝、家の近くでみた「小さい秋」
なんだか可愛らしい。


スポンサーサイト
編集 / 2010.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ