【世界遺産(お遍路・町石道)、九度山から高野山まで歩いて】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
【世界遺産(お遍路・町石道)、九度山から高野山まで歩いて】


高野山文化圏というフィールドで
森林・林業と云う視点において、何をどう伝えられるか。
一度は歩いてみたいと思っていた町石道。

語り部の会の方と共に
せっかくウォークという企画として
24キロ歩いてみました。


RIMG5214.jpg
九度山駅 真田昌幸・幸村の閑居の地。
こうや花鉄道の看板。標高94mとある。
ちなみに高野山(大門)は850m。


RIMG5220.jpg
紀伊山地の霊場と参詣道
世界遺産 高野山町石道の起点 九度山駅にて。朝9時前に到着。

RIMG5227_20101025042334.jpg
駅を降り、歩道橋を渡って、歴史街道をスタート。


RIMG5230.jpg
道路沿いにおしゃれなカフェを発見。カフェアメリカン。

RIMG5232.jpg
丹生川清流のほとりに、素敵な空間。
お遍路さんにも出逢う。

RIMG5252.jpg
ここでモーニングセットを。
アイスコーヒー、ヨーグルトやフルーツもあって充実。


さて、出発。
語り部の方と集合場所で、軽く準備運動をしてゴー!

RIMG5267.jpg
ラッパの花?何だろう。


RIMG5270.jpg
語り部の方とともに歩くき、まず能光尊のお墓。
仏師能光尊は備前(岡山)の生まれ、かつての
高野山中門の二天王を彫刻された。中門は、天保14年
(1843年)に焼失したままだが、平成27年の高野
山開創法会1200年にむけ、現在再建中です。

RIMG5273.jpg
素敵な街並みに、ほし柿が溶け込む。

RIMG5276.jpg
ここにも!(慈尊院の前にて)

RIMG5289.jpg
九度山駅から約1.5キロ、慈尊院に到着、
ここから、高野山の伽藍まで180町。
町石道が始る。


RIMG5287.jpg
慈尊院には、弘法大師母公御廟所があり、
子宝、安産、育児を祈願し奉納される「おっぱい札」。

RIMG5295.jpg
押印帳。スタンプを押していきます。


RIMG5293.jpg
二つ目は慈尊院のすぐ上にある丹生官省符神社。


RIMG5302.jpg
高野山への道しるべ、180町石。
まさにスタートとなるべく「町石」です。

RIMG5303.jpg
その180番目の町石から
丹生官省符神社をのぞむ。

RIMG5304.jpg
丹生官省符神社は、弘法大師創建の杜
「天照大神」の御妹にあたる「丹生明神」
と、その子である「狩場明神(高野明神)」が
本殿に祭られています。



RIMG5305.jpg
当神社の御祭神「狩場明神(高野御子大神[こ
うやみこのおおかみ]」が、その従えていた
二頭の犬を放たれ、空海を高野山へと導かれた。

金剛峰寺の襖絵にも、守屋多々志画伯が描かれた
白と黒の犬が高野を見渡している姿の絵があり、
とても優しいタッチでセンスがよく当時の風景
がよくわかる。
(参照)
http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/about/jinai_02.html


RIMG5306.jpg
心に旅を。


RIMG5312.jpg
176町石。

ちなみに、この文字は
上から「キャカラバア」という梵字[ぼんじ]で、
下から「地・水・火・風・空」という宇宙の体を表している。

これに意識の「識」を加え、六大無碍[ろくだいむげ]といい、
まさに、身体も心も一体であることをいい、即身成仏に至る、
その生命の根底のなるものであるといいます。

参考: 六大無碍にして常に瑜伽なり 『即身成仏義(空海著)』
参考: http://mandalaya.com/shintai.html

RIMG5314.jpg
だんだんと景色が開けて来ます。

RIMG5321.jpg
いたるところにこの看板。
しかし、ここでは、慈尊院までが1キロで、大門(高野山)までが約20キロ。

RIMG5322.jpg
この右上の山をぐるっと登っていきますが、
この場所は、耕作放棄地になってしまったのでしょう。


RIMG5327.jpg
道中に発見。なんだろう。



RIMG5336.jpg
ここから九度山産の富有柿(甘柿の一種)
に囲まれながら歩いていきます。
町石も柿畑の中に。

RIMG5330.jpg
可愛い花、名は知らない。


RIMG5340.jpg
絶景ポイントの展望台。
ここまで慈尊院から40分くらい。
紀ノ川(吉野川)を見渡す。この上流(源流)が吉野郡川上村。


RIMG5343.jpg
九度山産の富有柿

RIMG5344.jpg
柿の収穫中に「東京からきたんかい?」
お声をかけて頂いた。
きっとこの道を歩くたくさんの方々に出逢っているのだろう。


RIMG5347.jpg
ほんと美味しそうだが、
こんな急傾斜にと農作業の大変さのみならず
世界遺産の道を囲み、多くのお遍路を見てきたこの「柿」たち。
これからどこへゆくのでしょう。

RIMG5356.jpg
小さな花、名は知らない。

RIMG5357.jpg
柿の葉。(柿の葉寿司が食べたい)


RIMG5360.jpg
小粒の実。名は知らない。

RIMG5363.jpg
156町石。
柿畑をこえて、この辺りから杉と檜の杜に包まれる。
(いま話題の)熊に気をつけてと、
森林組合参事に鈴をお貸し頂きました。

RIMG5365.jpg
154町石。

RIMG5364.jpg
霊験あらたかな杜の雰囲気。

RIMG5396_20101025043709.jpg
このあたり白い石が多い。
こういう山は檜山に適すると天竜ではきいた。


RIMG5371.jpg
アケビ(殻)を発見
世界遺産のアケビ!?

RIMG5376.jpg
146町石。平らな道になって歩きやすくなりました。
しかし間伐、枝打ちが進んでなく暗い。ただ、この
世界遺産(紀伊産地の霊場と参詣道)が吉野林業や
熊野と繋がっていると思うと距離は遠えど、紀伊半島
の縁を感じます。 (11時31分)


RIMG5378.jpg
140町石あたりで
「スズメバチの巣!」と思って近づいてみたのです。


すると


RIMG5383.jpg
檜の大きな「たんコブ」でした。
こんなの初めて見ましたが、見たことある方、いますか?
面白い銘木になりそう!?


RIMG5390.jpg
可愛い花、名はしらない。


RIMG5398.jpg
可愛い花、名はしらない。(同上)


RIMG5402.jpg
可愛い花、名はしらない。


RIMG5404.jpg
綺麗なキノコ、名はしらない。

RIMG5407.jpg
136町、六本杉峠に到着!
(かつて大きな6本の杉があったそうだが今はないそうです。)
今回は、町石道からいったん離れ、右側の道へ。
丹生都比売(にゅうつひめ)神社の方へ。


RIMG5421.jpg
下る、下る。
そして農村風景へ。天野の里。

RIMG5425.jpg
丹生都比売(にゅうつひめ)神社に到着。

RIMG5429.jpg

RIMG5433.jpg

RIMG5437.jpg
高野山真言宗総本山
金剛峯寺の宗紋は
「桐」と「巴」と二つのマークであり
「桐」は、豊臣家から来ているが、
「巴」はこの丹生神社(地主神)からきています。


RIMG5439.jpg
杉の葉は美しい。

RIMG5441.jpg
美しい庭園。

ここまで、
慈尊院から約2時間ほどで到着でした。
九度山駅から約2時間30分ほどで到着。

ここでお昼をし、再び、高野山(伽藍)へ向かいました。

RIMG5449.jpg
農村風景はちょっとだけ。
この後、約30分ほど上り坂。


RIMG5469.jpg
二ツ鳥居につく。13時ごろ。

RIMG5473.jpg
天野の里が一望できます。
かつて圃場整備前は、
もっと曲線の多い自然の借景で美しかったという。

RIMG5478.jpg
この辺りからはまっ直ぐ、かつ、下り坂で歩きやすい。

RIMG5479.jpg
間伐されたばかりの檜山です。

RIMG5480.jpg
118町石。

RIMG5484a.jpg
この近くに、
白い蛇を祀られたという小さな鳥居を発見しました。
(間伐材利用、山の神の前に)

RIMG5493.jpg
世界遺産にゴルフ場。
左が世界遺産の町石道、右がゴルフ場。

世界遺産登録前に既にゴルフ場があったという。
語り部の方がおっしゃっていた。

RIMG5495.jpg
高野山、中興の祖である応其上人
の応其池[おうごいけ]。ゴルフ場の中にある。


RIMG5503.jpg
赤い実 名は知らない。

RIMG5504.jpg
青い実 名は知らない。


RIMG5509.jpg
町石[ちょういし]は
かつて木でできていたが、
鎌倉時代に、石に変わったという。
高野山への道しるべ。


RIMG5516.jpg
しばらくはゴルフ場に隣接。
危険!ゴルフボールに注意。


RIMG5511.jpg
きのこ、 名は知らない

RIMG5521.jpg
きのこ、名はしらない

RIMG5523.jpg
きのこ、名はしらない

RIMG5524.jpg
90町石!
ようやく半分です。

RIMG5525.jpg
松枯れのためか、いくつか横たわっていた。
松として凛と立っていて欲しいが、悲しい。
ちゃんと道ゆくひとのために、手入れ(伐採)をしてくれている。

RIMG5531.jpg
クロモジ(高級つまようじ)枝を折るといい香り。


RIMG5536.jpg
なんだろ!?名はしらない。

RIMG5539.jpg
82町石。
この辺りまた下り坂になる。
しかし、足場がややすべる。


RIMG5543.jpg
かわいい花、名はしらない。

RIMG5544.jpg
きのこ、名はしらない。

RIMG5546.jpg
きれいなムシ、名はしらない
昔、地元で子供時代に捕まえた「タマムシ」が懐かしい。
いま町田にいるのかな。


RIMG5551.jpg
76町石!
私の誕生日に。
76年7月6日生まれということで
何か御縁をと。


RIMG5568.jpg
心をあらい心をみがく
へんろ道

RIMG5580.jpg
だんだんと足が辛くなってくると
ようやく矢立茶屋が見えてきました。


RIMG5583.jpg
60町石。

RIMG5588.jpg
矢立茶屋に到着です。
ここで15時。
九度山駅から5時間程歩いている。

RIMG5590.jpg
高野には世界に誇る至宝がある。
高野山まであと7.5キロ
KYASAN


RIMG5589.jpg
自動車ってなんて楽なツールなんだろう。
ゆっくり休憩をして足を止めるとよくないと
いわれ、とにかく5分だけ休んで
すぐ昇る、がここからしばらくの昇り坂が
けっこうきつい。


RIMG5591.jpg
ただし、ここからお大師様(空海)の
多数の伝説もあり、語り部の内容も面白い。

RIMG5601.jpg
大きいな木が多い。
とても神秘的であり、いわやうるパワースポットたるべく道である。

RIMG5606.jpg
なんだろ、名はしらない。

RIMG5610.jpg
綺麗な花、名はしらない。
知らないことばかりだ。

RIMG5614.jpg
これはマムシグサ。
もっと真っ赤になる。
花の方が好き。

RIMG5628.jpg
紀伊半島の広さを感じます。

RIMG5632.jpg
小さく大門(高野山の入口)が見えてきました。
しかし、
パインアメ(飴ちゃん)ってこんなに美味しかったんだというほど
疲れには糖分。ほんと、アメは山(お遍路)のお供。


RIMG5635.jpg
世界遺産の踏まれてしまったカニ。
日本に「かに」はいないという。
サワガニ、ケガニ、タカアシガニ、「ガニ」
同様に「セミ」もいないって。余談でした。

RIMG5615.jpg
ほうば。
ナン(インド料理)。
ムンクの叫び。 だいぶ疲れてきました。

RIMG5619.jpg
「まんまんちゃん、あん。」といってみた。
川上村で学生インターンのときに、教わった言葉。
関西で「ほとけさん、おじぞうさん」を差すようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/237679.html
語源はこちらに。

RIMG5625.jpg
四里の石。
1里=36町ということで、実は、里石もある。


RIMG5640.jpg
九度山から唯一ここで水辺と接する。
水の音に癒される。


RIMG5642.jpg
お遍路。

RIMG5645.jpg
20町石。
かなりまた「上り」が辛くなってくる。

RIMG5647.jpg
きのこ、名は知らない。

RIMG5650.jpg
19町石なり。 10代に突入です。
もう4時30分だ。

RIMG5651.jpg
きのこ、名は知らない。
もういいか。ゴールはまだか。


RIMG5652.jpg
ひとけた!

RIMG5654.jpg
17時。
ついに、高野山(大門)に到着。
これは嬉しい。やはり、高野山の入口は「大門」だ。

RIMG5656.jpg
17時10分
伽藍に到着~!!180町石を歩き、
歴史と空海と環境と色々と体感できました。
人生で一番長く歩きました。

後は、高野霊木之家、
高野山大学を経由し、奥の院入口(トビムシ事務所)に帰ります。

RIMG5657.jpg
高野霊木之家



(所感)

今回、
人生で最大の長さ、歩きました。
神秘的なエネルギーを感じ、なにか不思議な感覚でした。

高野のみでなく
吉野、熊野、尾鷲都も繋がっているということ。

現在としても
過去としても、人の繋がりを感じながら歩く。

日本一(標高)高い、富士登山もいいですが
日本一(心に)深い、世界遺産(町石道・お遍路)を歩くのもいいですね。


二つの感動がありました。

24km(7時間)のお遍路(町石道)の途中、禅宗の僧で福井(永
平寺)から来られ、四国88か所を昨日まで歩かれてきた方と出
逢いましたが、そのかたに何故歩くのかと聞いていた方がいた。


「私の(歩く)目的は、ただ、
お大師さまにお会いしたい、いうなれば、
ただ空海にお線香を上げたいからのみです。」

という言葉に感銘。

もう一つの感動。東京から1人で来られた方(おじい様)もご一
緒に九度山から完歩され、79歳と思えぬ健脚健康でした。
せっかくウォークという企画
色々な方々にさせられて、きょうもまた
心身共に充実していきたいと思いました。

まさに「生かせいのち」ですね。


http://koya-forest.jp/blog/
高野山の森と生きる
山林ブログ




編集 / 2010.10.22 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ