【共催セミナー 大阪木材仲買協同組合/大阪木材青年経営者協議会】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅

【共催セミナー@大阪】


本日は「お客様から信頼されるプロの木財人になるために」と
いうお題目を頂き、大阪木材仲買協同組合 と 大阪木材青年経
営者協議会の共催セミナーにて、トビムシ古川、小林とが講演
(研修)の講師をさせていただきました。


第一講座 日本の森林なぅ、マーケティングの基本 (古川)

第二講座 クレームとリスクは未然に防ぐ! 
      国産材(林材業)と法律の接点(小林)

第三講座 森林~住宅  流通の役割と事例(古川)


DSC00231.jpg



■第一講座では
「情報収集力を高め、その情報発信の拠点となること」

 理念と利益
 森林の多面的機能
 消費3大要素(必要性、欲求性、物語性)
 受注5大要素 
 見込み客から信者客へ
 顧客接点の創造について
 
 

■第二講座では
「リスクヘッジは未然に書類を残し、事前に防ぐこと」

 契約書(書面化)のメリット
 商品基準
 回収リスク
 具体的事例


という大きくこの2点に集約させてお話をさせて頂きました。




第三講座においては西粟倉村、天竜、高野山等の事例をお話し
させて頂き、また、高野山の現場からということで、トビムシ
高野山事務所の浜渦にも、5分ほど話をしてもらい、その
現場からの声をお伝えさせていただきました。

DSC00241.jpg



このたびは、懇親会でもまた深い話が色々でき、
またこんなことを教わりました。


「古川さん、
 話しおもろいねんけど、
 なかなか笑いが取れへんで困ったやろ?

 笑いには、間(ま)が大切なんや。

 大阪には、大阪の独特の「間(ま)」ってのがある。
 これは、
 大阪人となって染み付くものや。」


等など、沢山の教えを頂き、私も学ぶことが多かった一日とな
りましたし、ツイッター関係からリアルな出逢いへとつながっ
たお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます。

改めて、約半年前から準備をさせて頂き、色々とお世話になった、
担当の方々(中畑さん、森下さん)に改めてお礼を申し上げると
ともに、深夜遅くまで懇親会にお付き合い頂いた方々に関しまし
ては、今後ともに、深い、お付き合いができれば幸いです。


なお

10月15日(金)
国産材(林業 製材業)ビジネスセミナーの内容は
まさにこの研修の続きになるような

「木材販売」の具体的ノウハウをご提供致します。

■ 営業ではない営業、理念反響型でファンを増やそう
【AIDMA理論、Web(HP、ブログ、ツイッター)、ブランディング】

■ クレームに遭わない消費者顧客との付き合い方
【消費者契約と商品基準】

http://www.tobimushi.co.jp/event/451詳細はこちら
~~~~~~~~~


小林ブログはこちら。
http://www.tobimushilaw.com/article/13807953.html

スポンサーサイト
編集 / 2010.10.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ