【高野霊木之家  グランドオープン】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【高野霊木之家  グランドオープン】


4月16日
   高野霊木之家がグランドオープンしました。

RIMG3600.jpg
高野山教報 1面 (5月1日号)


松長有慶 管長・座主、庄野光昭 執行長・宗務総長
山階清隆 山林部長、森林管理局長、そして町長代理
(副町長)と、そうそうたる顔触れからご挨拶を頂い
きました。

床の間には、
管長座主猊下(現、日本仏教会会長)
がお書きにかれた「共利群生」という掛け軸が飾られ、
「華道高野山」による生け花が、霊木之家の和室に、
新しい「いのち」が注ぎ込まれました。


http://koya-forest.jp/blog/2010/04/post-118.html
 ↑「共利群生」については、金剛峯寺山林ブログを参照 


本山の方々から、
森林の尊厳護持や林業の再興についての視点で、
お話しされた後、副町長からのご挨拶は、


「家づくりとして、山から大工まで
  顔が見えるネットワークの拠点になっていって欲しい」

と地域の人々が関わることの重みについてお話され、
まさに、この木の家が象徴となってまちづくりに活かされることを応援されました。 


また、「せんとくん」ならぬ「こうやくん」もセレモニーに参加して頂き、
高野山教報のトップになるということで、フラッシュを多く浴びていました。

RIMG3177.jpg



高野霊木之家において、最も伝えたいメッセージ、その意味は、
モデルハウスということではなく、あくまでも


「高野山の一千年の森の尊厳護持を伝え、
         共利群生の森を目指す、その理念を伝えること」

です。


そこから間伐材の利用、高野町全体の林材業の振興、高野山
真言宗としての高野山の森林への思い、そして、弘法大師空海
ファンによる、生物多様性、ディープエコロジーの世界を伝え
られればという狙いです。


私は、セレモニー後、案内を通し、この拠点の重要さをさらに
認知し、「伝えたい」という気持ちが寄り強くなりました。


本当に、たまたまご縁があり、ご支援の中で、ご案内をさせて
頂いており、今までで400名以上の方々が御来館頂き、多くの
ご要望と期待感を頂きました。

「うゎ~いい匂い!!」

「奥之院の大きな杉の木にはそんな物語があったんですね!」

「共利群生っていい言葉ですね」

「柱1本、板一枚、だけでも、
  お大師さま(弘法大師空海)のご加護のもとにと、入れて欲しい」

是非とも
お気軽に足を運びください。


RIMG3585.jpg


RIMG3587.jpg


後日、
古川くんらしき人が写ってるよ!?
から発覚したニュースで、色々調べてみました。


中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010042301000594.html

=====================
金剛峯寺がスギ販売開始 高野霊木でマイホームを
高野山の霊木で家を建ててみませんか―。

和歌山県高野町の高野山真言宗総本山金剛峯寺は、これまで寺院用だけに使ってきた高野山のスギを、一般の住宅用木材として広く売り出す事業を始めた。
 金剛峯寺は従来、聖地の景観や環境を守るため、高野山のスギやヒノキを寺院の建築や修繕以外に使うことを原則禁止してきたが、森林保全に伴って出る間伐材の有効利用も兼ねて販売に踏み切った。
 4月16日には2階建てのモデルハウス「高野霊木の家」を公開。延べ床面積は約180平方メートルで、柱や梁、床などにスギがふんだんに使ってあり、木の香りが漂った。
 金剛峯寺の山階清隆山林部長は「高野山の木には弘法大師の命がこもっている。家を建てる際は高野霊木をぜひ使ってほしい」と話している。
=====================



なお、これらは、共同通信からの情報で、
WEBニュースにも、流れているようですが、他にも多数あるようです。
媒体によっては紙面掲載しているのだと思います。

(下記全て掲載記事同一です。)

東奥日報社
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20100423010005941.asp
徳島新聞WEB
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldTopics/2010/04/2010042301000594.html
河北新聞
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/04/2010042301000594.htm
山形新聞
http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Lifestyle_Human_Interest&no=2010042301000594&keyword=
東海新聞
http://www.nnn.co.jp/knews/100423/20100423138.html
山陽新聞
http://town.sanyo.oni.co.jp/news_k/d/2010042301000594
和歌山放送ニュース
http://www.wbs.co.jp/news.html?p=12559
eoニュース
http://eonet.jp/news/osaka/article.html?id=191833


【情報】
1.この記事を見た人の感想ブログ
  http://kurasikiar.exblog.jp/13196388/

2.個人ブログ(森林ジャーナリスト 田中淳夫氏)
 http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2010/04/post-6922.html

3.ツィートバズ(tweetbuzz)
 下記ニュースの反応のツイッターまとめ

 http://tweetbuzz.jp/entry/22378776/www.47news.jp/CN/201004/CN2010042301000594.html



編集 / 2010.05.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ