【日本木材青壮年団体連合会(木青連) で研修】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【日本木材青壮年団体連合会(木青連) で研修】


本日は、日本木材青壮年団体連合会(木青連)の第一回研修会
に講師として参加させて頂きました。

RIMG3057.jpg

約1年程以前も前からの企画がようやく実現したということで、
そもそもは、株式会社フジイチからのご紹介があったことをこ
こに感謝の意をお伝えします。

内容は、

脱・業界発想で利益を!
林材業界にマーケティング発想/コンプライアンス発想を導入し、
理念と利益を呼び込むセミナー


私からは、経営の原点と情熱方程式、そして利益と理念につい
てという事業バランスをお伝えしたのち、マーケティングとは
何かということの時流適応の本質の話から、基礎的な「事業力
(経営力)」とは何かを異業種からのヒントを中心にお話しし
ました。

小林からは、各種の判例をもとに、法や判例を体系的に押さえ
ることで、事業リスクを攻めに転換していくことを、異業界の
事例を中心に、木材業界、不動産業界の事例を加え、今後、経
営力を高めるために、必要な知識(エッセンス)を提供しまし
た。

最後に、今回は「経営アンケート」を皆様にお書き頂きまして

理念・ビジョン・事業計画・商品開発・営業(マーケティング
の仕組み)・IT活用・会議(見える化)・認証制度・補助金
・教育、法律など経営についての ご質問をさせていただきまし
て、業界の「改善」すべくシナリオを共有できました。

株式会社トビムシを知らないという方々が9割以上であったの
にもかかわらず、たくさんの方より経営アンケートや講演(
研修)のご感想を頂き、ありがとうございました。


早急に、木青連の参加者に、集計を還元いたしますが、なによ
りも、この全国各地からいらっしゃった参加者の熱意(暑さ)
そしてユニークさがあふれ、私の身に染み入り、私自身もさら
なる気合が入りました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。




RIMG3069.jpg
懇親会もありがとうございました。
業界・事業について語り足りない夜でした。
この後もさらに続きました・・・。





スポンサーサイト
編集 / 2010.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ