【伊賀上野に「まなび舎mon」】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
以前もご紹介させて頂きましたが、

伊賀・上野・名張 地域の工務店
「あさだ建築」さんが、

  1Fイタリア料理教室。
  2F事務所       

をオープンされました。

いつもいろいろお世話になっている皆様。

 あさだ建築 麻田氏
 丸栄製材所 宮脇氏
 CN-JAPAN  藤村氏 

素敵な空間にて
ここに工務店、設計士、大工、製材屋、左官屋、電気屋、建
具屋がすべて揃って、
そしてそのパートナーである仲間と楽しく時間を過ごさせて頂きました。



大手メーカータイプの(組み立て式ハウス)とは全く違う、
伊賀・上野・名張地域の「チーム」力を発揮したその拠点が完成です。

ここの空間に、
人との繋がりを大切にされる
ジョージナカシマの家具も取り入れられ、
時間を共有し、その同士(仲間)が集りました。


コンセプト。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まなび舎 mon 

“あかもん”として
親しまれている崇廣堂は、
かつて、伊勢津藩の藩校として
伊賀の『まなび』を提供していました。

「まなび舎mon(モン)」は、現代の“まなび舎”として
あたらしい生活を学ぶ舎として生まれました。

建築をはじめ、食(お料理教室)、住(環境問題)に
関することなど、みなさまの生活に役立つ文化を
mon(モン)は 提供してまいります。

▲新築、リフォームのご相談
▲素材を活かしたお料理教室
▲生活文化の座談会
▲大人とこどものワークショップ

などなど、
まなび舎monにご期待ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木と土と紙でつくる「家」

あさだ建築はホンモノの建築を目指しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、本日は、
1階がイタリア料理の先生にお越し頂いて、
振る舞いをして頂きましたが、
本日は、家づくりのプロがそれぞれに集まり、美味しいイタリア料理とともに座談会もいたしました。


RIMG2762.jpg



「デザイン、デザインと走る時代は終わった」

「そして、素材がチープになってきてしまったんです」


と設計士の藤村氏から話が「素材」と「技術」の大切さから
家づくりに対して真剣な話が膨らみました。


今日は何かイベントがあったのか、
あちこちで子供たちが忍者の格
好をして町中を歩いていたこの伊賀上野。

歴史の重みを感じるこの地域特性があるところに、ひときわ
センスのある空間が生まれました。

私なぞとは別次元の、
自信を持って自分たちがプロフェッショナルであるといえるプロ。

もっと安く安くといってくる方もいる。

しかし、

1週間かけて描いた設計を、たった1週間なのかといえるのですか?
数か月から半年かけて創った住まいを、たった数カ月(半年)なのかといえるのでしょうか?
何十年かけて育った木材を、たった一瞬で伐採・製材してるものかといえるのでしょうか?


例えば

120万円であなたは乗用車を作れるのでしょうか?
30万円でブラックウォールナッツの椅子がつくれるのでしょうか?

私は作れないです。


技術は、実働(時間)だけではないものです。

実働(時間)+そのプロの人生(資産)が価格に反映させら
れることをもっと堂々と伝えていこう。

技術とはそういうものである。
木材もそう。


「そもそも、
 時間をかけて育った
 木(無垢の木材)は独りでにデザインをしてくれるんです」


無垢1枚の大きな玄関の扉をみてそうおっしゃっていただきました。

うん、いい言葉ですね。


RIMG2866.jpg
玄関の扉  あさだ建築ブログ(参照)


RIMG2849.jpg
杉のフローリング 四寸の国産檜の柱 間接照明も美しい。

RIMG2766.jpg
近鉄伊賀線沿いde隠れ家的。

RIMG2790.jpg
和モダンな空間への繋ぎ。

RIMG2832_20100415013926.jpg
この無垢の艶めかしい檜の手すりのこだわり。形、角度、カンナ、技・・・。


RIMG2820.jpg
世界に一つだけ 杉の木目は日本の美である

RIMG2805.jpg
ジョージナカシマ 桜製作所

RIMG2818.jpg
リビングダイニング(キッチンの魅力も)
 午後の早い時間は、女性の方々で賑わっていました。



おまけ・・・

伊賀上野 
さすが忍者のマチです。
お祭りの期間だったのか町中に忍者が!?犬も!?   

RIMG2717.jpg
RIMG2720.jpg
RIMG2882.jpg
RIMG2875.jpg
RIMG2880.jpg
RIMG2715.jpg



スポンサーサイト
編集 / 2010.04.04 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ