【都市(まち)×森林(もり)=無限大 浜松市天竜にてシンポジウム】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
本日は、浜松市天竜にて、
都市(まち)×森林(もり)=無限大
シンポジウム

がありました。

三浦しをんさん、速水亨さん、浜松市長、林野庁長官 らが訪れ、

 日本へロハスを広められた第一人者、
 大和田さんが司会進行で行われました。
 
 とてもインパクトある、わかりやすい、たのしい、情報発信で、
 会場の皆様も半分がマチのひと、半分がヤマのひとという
 「交流」「意見交換」としても、バランスのよいシンポジウムでした。
 

なによりも

・浜松市の森林の1万8千haは、このたび、FSC認証という、
 世界に誇れる、環境基準を取得しました!と浜松市長より宣言があったこと


・今年は、国際生物多様性年、来年は国際森林年です。
 しかし、日本では、森林面積3分の2、森林資源が熟成して余っている。
 20%から50%まで自給率を上げたい。
 国の方針から公共団体へ、 公共団体から民間へ、そして市民の皆さんへ
 国産材を使う方向性へ機運を高めたい!と 林野庁長官から。

・仕事は、まず地域(集落)の人から「野菜を置いてもらうこと」
 だから、林業を始めて都会からきてやる子に
 最初の仕事は「地域に溶け込むことだ」といっている、速水さんから。

・パワースポットってよくわからないけど、
 山の価値を高めていくには、林業(木材)という単体だけではなく
 魅力があるわけで、それを伝えていきたいと思ったんですと、三浦さんから。


など、
様々な視点から、都市と森林をつないでいく、機運が高まり、
ここ浜松市天竜で発信されたことと思います。

最後は、「天竜の杉檜と生きる」株式会社フジイチ
の大塩くん(山林部)が大会宣言をされました。

↓参照
http://fujiichi.hamazo.tv/e2011936.html


RIMG1570.jpg
にぎわうブース!!

RIMG1605.jpg
満員の天竜壬生ホール(天竜杉の空間)

RIMG1611.jpg
パンフレット



編集 / 2010.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ