【秘伝のタレとは?】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
第九回 マーケティング経営研究会
~林材業ビジネススクール~


早くも花粉症か?という症状がちらほら見え隠れしてきたほど
暖かい2月26日(金)でしたが、全国から元気な会員様(経営陣)
が集まり、浅田真央ちゃんの情報が入りつつ、研究会がスタート。

いつもながら情報満載で、本日は新しい商品開発などの話題もあり、
14時から18時30分の4時間30分があっという間の内容でした。


マーケティング経営研究会 9th
~林材業ビジネススクール~
***********************
1.1カ月の振り返りとメンバー会員様の情報交換

2.経営&マーケティング
   ・脱業界発想の木材の売りカタ 3Cについて
   ・必要性と欲求性と物語性
   ・商品案内(チラシ)を描く前に 「企画」と「特典」
   ・マーケティングの後の 「7つ」のテクニック
   ・たるや竹中 テレビ視聴(紹介)
   ・新しい商品展開と販路(インターネット)の展開

3.法務&コンプライアンス
  ・グローバル化する国土資源と土地制度の盲点(紹介)
  ・今月の気になる「判決」~賃貸借業界の今~
  ・知っておきたい「知的資産活用」
  ・特許取得と営業秘密
  ・製造工程と営業ノウハウ、秘伝の「タレ」   

4.ゲスト
  ・兵庫県の木材・流通事情 (兵庫県林務課 )
  ・浜松市における天竜材の流通(鈴三材木店 )
************************


今日は、私からは、マーケティング発想を高めるためにも、
いま現在、最も売りたい製品(商材)のチラシを書いて
くださいと、会員の皆様に、実際に書いて頂きました。

以前、あるクライアントで、チラシの書き方を支援させて頂
いたところ、ある木材販売会で10倍の売上に繋がったと報
告がありましたが、異業界では当たりに行われている「商品
チラシ」「商品ポスター」のレッスンを致しました。

それが、
なかなか書けない・・・笑。

ここで、改めて3Cについてや、「必要性」と「欲求性」と
「物語性」のバランス、そして7つのテクニックをレクチャ
ー。改めて、「営業」には豊かな「言語」が必要だという
体験ができたとある会員からの声がありました。

また、日々、テレビCMや、新聞の折り込み広告、街の看板
や店舗のPOPに目を通し、本日お伝えした「7つ」の「テ
クニック」等をヒントに、情報収集と加工、そして、実践に
利用して欲しいとも、お伝え致しました。


また、小林は、今月の裁判の紹介から始り、不動産業界の法
的な動きを、消費者契約法に照らし合わせ、分かりやすく紹介。

さらに、いま時代は、不動産(特に新築マンションや高層ビル)
というものが、個人の所有権としてよりも、周辺環境や自治
体独自の条例をもとに公共の福祉としての優位性が然るべき
だという判決が増えていることや、裁判のリアルな裏話を教
えて頂きつつ、本日は特に、経営の秘伝のタレ(営業秘密)
についての話がありました。

異業界の工場見学の事例について説明しながら、その顧客管理
や集客方法や各種森林ツアーや工場案内のノウハウこそが、収
益を生むという、攻めのコンプライアンスとして、御社の秘伝の
「タレ」をどう創造するかをレクチャー。


確かに、
この業界は「いい人」が多い中で、ビジネスとしての信頼と
「商品」以外に何が利益につながるのかという再認識をしつつ、
知的資産の活用と、その管理について、具体的な指標をもとに、
1密管理性、2有用性、3非公知性 を 日々の経営管理として
落とし込んでいくよう、分かりやすい説明(提案)がありました。

改めて、「法」を知ることで、「利益」が生まれると言う
認識が、林材業会の会員様に強く伝わったかと思います。

またゲストからは、兵庫県林務課の方から、県行政の視点と
して兵庫県の新コンビナートや木材事情について、鈴三材木
店の上田様からは、天竜材の流通とFSC認証、浜松市の住
居る事業(天竜材利用推進事業 40万補助)について話しな
がら、製材メーカーと組んでの、外材から国産材へのリプレ
ース営業のポイントをお話頂きました。

最後に、小林、古川からの今月の「副読本」を紹介しまして
いつもの懇親会そして、人間ドラマ劇場は深夜まで・・・。

さて
来月は、3月26日(金)@京都アミタ持続研 になります。
第10回 気軽に、ご参加ください。
   →*無料体験 限定4社まで実施中!
    ご希望の方はトビムシ古川までご連絡ください。
    E-mail: dfurukawa@tobimushi.co.jp

林材業ビジネススクール 懇親会
懇親会で 3つのサイズ(価格帯)について学びつつ・・・。
スポンサーサイト
編集 / 2010.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ