【伊賀 上野 名張 そこに杉と檜と伝統工法】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
【伊賀上野名張 そこに杉と檜と伝統工法】


あいかわらず
「もったいない」と思うのです。
気楽に、気さくに、もっと伝えていけたらなぁと。

それが、日本の大切な文化を守ってきた
地場の大工・工務店・製材所・左官屋
そこにちょっとセンスフルな設計士。


もっと
「知ってもらいたい。」


この私が自信を持って紹介したい。

今日は、ちょっと2時間ほど案内してくださった。


RIMG8414.jpg
まずは、(1)著名な神社仏閣に檜を収めてきた
「丸栄製材所」さんが、最近、納材された名張市内のお寺さん
檜への素材へのこだわりが違う。

RIMG8428.jpg
「あさだ建築」工務店×大工×設計士×製材所×左官屋
とのチームワークが素敵
春先にオープンする(2)「イタリア料理教室」


RIMG8426.jpg
自然素材の土壁


RIMG8429.jpg
左官屋さんKさんの道具。とても明るい楽しい職人さん。
いつも私に、塗りの難しさ等色々と教えてくださる。


RIMG8446.jpg
もう一軒。60坪ほどの住宅。
「あさだ建築」×「丸栄製材所」
(3)一般住宅(新築物件) 紀伊半島産地の「国産檜」の柱が目立つ。

RIMG8442.jpg
50年以上大切に育てられた
その檜の木組みが美しい。

RIMG8441.jpg
玄関の軒下を見上げると
それは美しい杉の板目が見える。



大手ハウスメーカー(不動産系ビルダー)
=地場ブランド(工務店×設計士×製材所×左官屋×・・・)
 1対1対応の顔が見える関係。


技術という信頼は素人にわからぬが
こうやって、たった2時間でも、3物件をすっと案内していただいた。
それだけで、是非、この地場ブランドにお願いしたいと思うものです。

司馬遼太郎のこの国のかたち2巻の
「スギとヒノキ」にあるように、日本の建築美学は杉と檜から始まる。


伊賀上野名張にお住まいの方、
是非、リフォーム、リノベーション、新築物件は、
あさだ建築」or「丸栄製材所」へ。


これだけじゃ伝わらないかな。
いつももったいないと思う。

伝え方で大手に負けてしまうが、
作り方では絶対に負けない。

すてきな
A社長、M社長、設計士Fさん、大工Kさん、左官屋Kさん、そのコンビがいい。

ぜひ訪ねてみてください。


あさだ建築
丸栄製材所

編集 / 2009.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ