【紺屋の白袴】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
「あんたみたいのがね、紺屋の白袴っていうのよ。」

地域再生、森林再生、木材関連のコンサルティングを始めて、
何年になるでしょうか。この仕事の先輩というものがいないなか、
自分なりに紆余曲折ありながら、突き進んできた。

しかし、一番の人生の先輩に、こんな気付きを。

紺屋の白袴

布を紺色に染めるのを仕事とする紺屋(こうや)が、自分
の袴も染めないで白袴を履いていることで、他人のことで
忙しく、自分のことには手が回らないこと。また、いつでも
できると思い、何もしないで終わること、医者の不養生とも近い。

ギク・・・。

というのは実家の縁側がボロボロに腐朽していたのだが、
出張ばかりで、町田にほとんどいない私。

実家の日曜大工もしない私に、母が痺れを切らし、某工務店から
見積もりを取ってきたのである。

そこで、冒頭の言葉である。

とにかく猛省。その見積もりみたら高い!!
すぐに地元のカインズ資材館へ。

土留め用にと、杉の連杭を発見して798円を2つ購入。
古いものがぼろぼろなので、取り除いて、新しいものを打ちつけた。

庭ビフォー
庭 ビフォー

連杭
カインズ 連杭 798円 

庭アフター
庭 アフター


防腐塗装については詳細がかいていなかったが
日本の杉の間伐材も「美しい庭づくり」に参与しているとなれば、
自分の庭を守る、から、日本の森を守る、 へと繋がる。

残念ながらカインズ商品にそういった主張はない。
それもそのはず、外構を防腐剤なし、国産間伐材などという
キーワードで美しい庭造りへとロハス層にもPRしたいものだ。


わが実家の
この庭には母の思い出の植物が植わっている。

少し土が盛ってしまったが、
青々とそして花々がきれいになるころ、また報告したい。


編集 / 2009.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ