【国会とか宗会とか】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
今日は高野山の森から。
RIMG6613.jpg



本日(8日)は、高野山真言宗の宗会議員(国会議員)が、全国
から集まる宗会がありました。補正予算会議や本山の重要事項
の議決を行うそうです。

高野山、平成27年(2015年)の開創法会1200年にむけ、高野山
の中門の再建事業があります。

そのため200年とか300年級の杉や桧の伐採を行うのですが、
その30数本の巨木の「桧」のある1本を、宗会議員が視察に
やってこられ、山林部が案内し、私はその補佐を行いました。

RIMG6604.jpg


ご案内した場所が、11日に入札が行われる原木土場の近くだっ
たゆえに、40年50年クラスの木材との差をも見ていただきました。



RIMG6607.jpg


それらの材価が低下していることも知っていただき、本山の
森林を守る理念を、現場サイドからお伝えしました。


「もちろん、50年とか80年級のものも使われ
 利潤となり本山の護持に使われていくべきですが、
 300年の木だって、
 開創して1200年の高野山からすれば、
 植えて、育てての、4循環目になるんです。
 これらも、次の命(巨大な部下的建造物)として
 使っていかなければならないんです。」

なんとスケールの大きい循環型か。

ちょうどいま同じくして、金剛峰寺の前に、高野霊木のモデル
住宅が建っています。


こちらは50~60年生の杉の柱が中心です。

RIMG6628.jpg


やはり近所だろうが全国だろうが、山林にお越しいただき、
300年級の木材も見て、50年級の原木もみて、山林を体験し、
セラピー体験をし、共利群生・尊厳護持の理念のもとにお
山を守りつづけて、動植物たちと共存してきたことを伝え続
けなければと日々思う次第です。



RIMG6611.jpg


高野山の森の毎日はこちら↓
山林ブログ
http://koya-forest.jp/blog/



編集 / 2009.09.08 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ