【自分の敵はドコにいる!?】
カテゴリ: マネジメント/自己成長

「人生な敵がおるから楽しいんや」

あなたにとって敵は誰ですか?マーケティングの3Cでいうコ
ンペティター(競合他社)が一般にいう敵です。しかし、
お客様は神様というのに付け上がりワガママ放題の顧客(カス
タマー)も敵であるという人もいます。

また

「古川さん、古川さんの敵はあんた自身やで」

そう、自分自身ということもあるでしょう。


敵とか試練とか壁とか。


よくこういう。外部環境や偶然の事故によりやってくる壁は、
神様があなたにあたえた試練。

こえられない壁はやってこないのです。

だから今やってきた不慮や不遇は、それらをクリアして次の成
長ステージに行って欲しいという「神様」や「先祖」からの願いです。

だからこそこういう。

内部環境や自分が作る壁がもっともキツイ敵だったりします。
そんなライフスタイルは自分を痛めつけるのが好きな「S気」が
ないとならぬのでしょうか笑?

イチローはいとも簡単に大リーグ2000本安打を達成。周りや
環境という敵ではなく、自分という敵に向かって壁を楽しむ
領域に私も到達してみたいものです。

与えられた環境でしか活躍できないのではそもそもそれまで。

かの上杉鷹山も人材登用のあるシーンで

「自分の不遇を憂うものはどこにいっても使えない」といっていました。

でもってしても、敵とか環境とかの前に、基本はこれでしょう。


「人生な味方がおるから、安心できるねん。」


石川遼くん

「皆さんが応援してくれるおかげでがんばれます」っていつもいう笑顔。

あ、遼くんっていっちゃいけないらしい、石川プロといわなければ。
な、17歳でプロだぜプロ。


最近、20代後半の人から、
悩み相談をよく受けるので、ちょっと書いてみました。




スポンサーサイト
編集 / 2009.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ