【樽はやはり違う、吉野杉の樽はもっと違う、しかも春増さんの吉野杉はもっともっと違う。】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
本日は、友人のために樽を買いにと、(&新規事業創出案)
西北商店(たるや竹十)へと足を運んだ。

日本ではもうこういった樽屋が10数件しかないという。
桶の世界では、かつてザイエンスのKさんに紹介されて
出会った上芝さんのところと、あと数件しかない。

今回の樽屋は神戸市灘区にある。

代表の西北八島さんの、暖かいご案内でもってして
話が、四方八方へと弾んだ。


「あ、古川さんメモとってますけど、樽はタルですか?」

そこから、また「樽」とは何かについて、お酒やしょうゆや味噌やら
と日本の食生活の原点についても話しをしてた。
しかし、コアである、
吉野杉はなぜすばらしいのかということはブレずに

村づくり、
山づくり、
木づくり、
樽づくり、
と話し、

また

「樽bar」のような世界も創造していきたいですねと盛り上がった。

そして、ブログも継続的に充実した内容で
お書きになっています。

http://www.taruya.com/blog/2009/06/post_464.html(やっぱりお互いに書きあうと嬉しいですね)

◆写真集◆

090611a
→西北商店の入り口。気づかず、素通りしてしまう。
 

090611b
→製作所の中です。
  この竹のタガも国産で、ほとんどが京都の森林(里山)のもの。

090611i
→大切な道具たち。
 この道具を作る職人たちが絶滅危惧種になりそうだということ。


090611c
→この目の細かさ、色合い、薫り、なにをとっても素晴らしい「素材」
 他産地より川上産の吉野杉がいい、また同じ川上産の吉野杉でも、
 春増さんのところのは違う。


090611g
→出荷前は、このように支店的に水を入れてモレをチェック。
 しかし、色が美しいですね、川上村(春増さんのところ)の吉野杉。


090611d
→まさにこれが友人へ (ホンモノ素材にこだわるお弁当屋、お惣菜屋)


090611f
→最近、売れているという味噌樽、ごかていでチャレンジするらしい。
 またできた味噌を西北さんに送ってくださったりと顧客との関係も素敵。

090611e
→子供の太鼓につかっているという樽。色々な使い方がありますね。
 メディアにも着目されています。


090611h

→代表の西北八島さん。
 本当にご丁寧にありがとうございました。



編集 / 2009.06.11 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ