【1分1秒】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
朝6時55分にお客様(木材関係)から電話がかかってきた。

声は相当緊張されていた。内容は、競合他社の組織的な攻撃
が明らかになり、対策を緊急に練る必要があるということ。

よく家電屋戦争とかラーメン戦争とか店舗店舗のせめぎあいが
テレビで放映されたりするが、一分一秒争うというのは、この
林材業世界では少ない。

それでも
本日、某市役所に、林野庁の補助金申請のエントリーを
行いつつ、実働のほうでは、ルート営業の強化をし既成事実と
してチャネル(販路)を確保しているという状況を作っていな
いと競合にシェアを奪われるやもしれない。

レッドオーシャン戦略ではなく、ブルーオーシャン戦略だとかいう
言葉はある。シェアを奪い合うのではなく、市場を創造していくと
はいうが、実際、部分部分を見ればレッド的な部分は絶対に
無視できない。


もちろん「共存」の理念は根底の根底にはなければならぬが、
やはり「市場」環境とは厳しい「競争」環境あってこそ。


電話の発明といえばベルであるが、実際には、ベルより先に
発明したといわれたグレイは、特許申請に2~3時間遅れた
ために特許取得を逃したという説。

FSC認証も、梼原が日本で一番となる可能性があったが、ちょっと
したスピードの差で速水林業がギリギリで一番となったという説。

一番になるかならぬかの違いは明らか。

日本で一番目に高い山は富士山とみな知っているが、
日本で二番目に高い山はほとんど知らない。

いずれにしろ
最近、一分一秒を争うことから若干遠ざかっている気がする。

いかぬ。
世間はもっと動いている。

編集 / 2009.05.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ