【サービス業的要素を注入する】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
Theサンデーを大阪のビジネスホテルでたまたま見ました。
「徳光さん」「ワタミ渡邊さん」「北村弁護士」出演の番組。

不況に勝つ!というテーマでしたが、ハイテク型とローテク型
のおすし屋を多々紹介していました。そこで、

「株式会社銚子丸」さんという「回転すし」が印象的でした。
東京、千葉、埼玉に50店舗以上、年商100億以上でしょうか。

回転寿司のその店はまさに「舞台」であり、「お客様を楽しま
せるんです」というすし職人さんである従業員を劇団員という。

「理念の実現」という赤い手帳が胸ポケットから出てきました。
「十死観」という理念が掲げられています。

・志力なきものは死のみ
・ネズミの獲れないネコは死のみ



・理念なき体は死のみ、など10の死観という理念に基づき、

すしを握る職人は、舞台の劇団員になる。ディズニーラン
ドのスタッフが「キャスト」というところにも近いでしょう。

ここは「パフォーマンス」で売上げを伸ばす。生き残りのため
の厳しい戦いはまだまだ続く。と結んでいましたが

しかし!!

とはいいますが、すばやい回転、もちろん新鮮なネタ、安さ感の
提供、特別素材の仕入れがあってこそ。業界は、原価率50%
の世界(一般は30%)にまでになり、利益率が落ちている中で、
ハイテクなグループかローテクなグループでのどちらかで差別化
があるといいます。

銚子丸さん

・高い品質、安さ感の提供、利便性
その上での
・サービス業的対応で顧客満足を上げる

それでこそ

理念なき利益は犯罪
利益なき理念は寝言

自分の業界に当てはめて「経営力」を高めていければと、
他業界、他社から学ぶ(まねぶ)、その意味合いをと、今日は
たまたま「回転すし」から。

では、これから2時間かけ、とある山村の集落へ向かいます。


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編集 / 2009.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
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地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

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株式会社 古川ちいきの総合研究所 
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