【川上村へ】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
川上村へ。

本日は、わが第二の故郷「川上村」へ、ご挨拶&情報収集に。
私は川上村の観光PR大使「かみせ大使」でもあるから、現況
が気になる。

役場には、偶然にも、僕と同い年が3人もいるから、学生時代
からお世話になっている中で、公私混合というか、なんという
かほんっとに仲良しで、いつもお世話になっている。感謝。
昨日も、泊めてくれてありがとう♪子どもが大きくなりすぎて
ビックリ、いつもT家にいくと子どもが欲しくなる笑。


今朝、副村長、企画財政課長、産業振興課長、他職員にご挨拶
をし、新会社の説明や「共有の森ファンド」の説明、その他地
域の現状などをお伝えして、川上さぷり、ホテル杉の湯なども
尋ねた。

ちょっと嬉しかった話を。

企画課のMさんの席をお借りして、ちょっと作業をしていたと
ころ、

「いや~、大輔、この案件、この雑誌に載ってから、
             毎日のように役場に問合せあるんよ。」

と教えてくれたIくん。

田舎暮らしの本(宝島社)」に、川上村の空家紹介(住まい
るネット)について掲載された。立ち上げ当初プロジェクト
にかかわり、当時担当だったNさんと共に形にしていった。

いまや、担当が替わり、そして改善を重ね今に至っている。
もちろん問題はまだまだあるが、都会から川上村へ住まわ
れた人たちの人数を思えば、極めて嬉しいこと。

「お~い、Iさん、
いま、雑誌を持って、
住まいるネットについて、直接、役場に尋ねてきたよ。」

と住民福祉課から声がかけられた。

「ほらな」

いや、何がすごいって「田舎暮らしの本」の威力ですな。という
のもそうだが、僕の学生時代、小学生だったSくんが役場職員
になり、しっかり対応されていたことが嬉しい。また色々教え
てくださいな、Sくん、Iくん。


今日も、桜井市の大好きな「いこい寿し」に寄って東京へ帰る。
いつもありがとうございます。

~川上村写真~

090318c
◆川上さぷり「展示場」
構造スケルトンが魅力の展示場兼事務所です。
その構造スケルトンは、是非、現地にいってご見学くださいね。
大きな吉野杉の「梁」「桁」が魅力です。

090318a
◆おしゃれな煙突口
いわゆる無節といわれる
節のない吉野杉の白い肌でデザイン。
これをとって冬は薪ストーブ?!


090318b
◆「土倉翁造林頌徳記念」
吉野林業を全国へ台湾へ広め、
吉野林業全書を残た川上村の偉人
「土倉庄三郎」の記念碑。
ちなみに、昨年の夏に、彫りなおしと文字の追加が行われました。

http://blog.livedoor.jp/kawakamimura/archives/51367271.html

http://blog.livedoor.jp/kawakamimura/archives/51368456.html






編集 / 2009.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ