【いいものを挽き、いいものを使ってもらう】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
本日はアミタ西日本営業所にて、国産檜の製材所のコンサルテ
ィング。含水率やヤング率について、知識強化をするとともに、
それをどう営業に生かすかをギチギチと社長と詰めあった。


「わかったつもりでも、わかってないんですね。」
「知識量ってのは、つまるところ、営業力の強化なんですね」

という、すごく勉強好きな素敵な社長。家族経営という規模で
ありながら、有名な社寺仏閣から、一般住宅まで「無垢」の
「檜」を収める製材&製品販売会社。最近は工務店サポートも
工夫している。

本当に「木」が大好きなこの社長がこういった。


「古川さん、
 建築業界が不況の中、
昨今は、製材所がドンドンと潰れていますが、
イイモノを在庫管理しながら、
お客さんにきちんと対処していくという商売をしていない。
やはり、
大工さん、工務店さんに、
最後は「あそこはイイものがある」かどうかをみられているし、
あの人なら信頼できるという
担当者の人間性しだいなんだなと
改めて認識しています。」


素材仕入力、目利き力、在庫管理、大工工務店支援、納期、
山林、木、家の知識力、とにかく顧客発想で経営力を高めて
いかなければならない。

「なにもしてないでまだ潰れてないんだからこの業界は
恵まれているとも捕らえられますから」と。

せっかくのこの出会いを、形にし、日本の杜、日本の檜の文化
を質実剛健に伝えていきたいと、大阪にて。

本日は、カンブリア宮殿(テレビ東京)にて、速水さんが出演。
感想は別の日に。
編集 / 2009.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ