【耳学という地域のコト】
カテゴリ: 地域ビジネス(地域資源、観光、農業)
(本日の一枚)
白い車のボンネットに飛んできたテントウムシ。
春が来た。
090312



本日は、西粟倉村へ。トビムシメンバーと合流し、村のおばあ
ちゃんが切り盛りするお好み焼き屋さんで昼を過ごした。晴れ
やかな天気の中、清流のせせらぎが聞こえる。



僕たちトビムシ3人のために鉄板に両腕を広げながら、特選のお好み
焼きを焼いてくれた。同時に、何度かなる電話の注文にも答えつ
つ、忙しく腕を振われた。

素敵なおばあちゃんだ。ここには書けないことを含め、村民な
らではの視点、女性ならではの視点、鉄板を挟んだ向こう側か
ら、気さくに僕たちとお話をしてくださった。


口から耳へと、
人と人の信頼から生まれる実情を聞くことを「耳学」という。

本に書かれた実学よりも、ブログには10倍くらいの最新情
報があるだろうし、ブログに書かれたその10倍くらい、ブ
ログには書けない「耳学」の裏事情、本事情があるのだろう。


孫が、東京から3人やってきた。そんな風にみえるのだろう。

「おいっしぃ!」
「またきます!」

「待ってますよ・・・」ほんっとに素敵な方である。ちなみに
600円でこんなにたくさん!ってほどの量と美味しさがある



ついに木薫のWEBページが刷新されオープンした。今後もっ
ともっと顧客接点を創造し、無垢の木に触れ、西粟倉の森を感
じていただく人が増えていければと願うばかり。最速の製作と
迅速なご対応、Aさん、本当にありがとうございました。

http://www.mokkun.co.jp/

最後に、聞いて驚いた。あのおばあちゃん、70歳くらいかなと
思ったら、なになに、もう90歳になるくらいのお歳だったとい
うことに!




スポンサーサイト
編集 / 2009.03.12 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ