【経営力をつけること】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
<法人・業界のかた向け>


林業、製材業、木材販売業、経営上大切なことは、中長期のビジョ
ンや戦略を立てた上で、以下のフレームにおいて事業を進めていく
ことである。

1マーケティング(売モノ+売カタ など)
2マネジメント(数値管理+組織管理 など)
3オペレーション(日々の実働の、動き方、廻し方 など)


コンサルタントによって違う言い方はあるため、詳しい説明は割
愛するが、基本、この枠組みは、全てのビジネスにおいて一緒で
ある。もちろん、業界によって違うとか、会社によって違うとか
あるが、違うのは「力を入れる」ところが違うのみである。

最近、天下伺朗(著)の「非常識経営の夜明け」にあるような非マ
ネジメント経営のススメ的な本が売れているが、それはあまりに、
インターネットのためのインターネット、ITのためのIT、調
査のための調査、が横行しすぎたゆえの新時代到来の知らせとい
う視点であるだけであり、もともと「数字」が得意な方が少ない
森林・林業・木材の世界においては、一度、そろばん勘定をしっ
かりと頭脳に溶け込ませるべきである。

私も共にご支援先の数字を頭に共有化できるよう、「数字」の作
業を忘れぬよう心がけている。

特に、具体的な業務の繰り返しのみでカオス状態になっており、
利益が得られず苦しい経営状況が続くことの中でこそ、その数
字の見える化「表とグラフ」に意味がある。

そこで、重要なポイントをあげておく。

1 数字は社員全員が共有する
2 業務(事業)ごとに担当をつける
3 毎月、担当が報告し、空欄に「手書き」で数字を手書きで書く
3 すぐにグラフ化し「分析」と「考察」を行い
4 次月に活かす

これを理想として、組織力(経営力)の強化をしていく。

勘と経験の世界に「数字」を投入することは、日本の森に対する
文化への冒涜かもしれぬが、健全な利益あってこそ、持続可能な
暮らし、地域の山林が保全されていく。


理念なき利益は犯罪
利益なき理念は寝言


理念(想い)と利益(そろばん)の両輪をつねに心がけて。
スポンサーサイト
編集 / 2009.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ