【経験則と日常】
カテゴリ: マネジメント/自己成長
先週の金曜日、トビムシ社員に「古川くん、最近会社にいるけど、
大丈夫?」と冗談で言われた。「会社に出社している方が仕事をし
ていないんじゃないかと不安に思う」と仲間がいう笑。

今日から、6泊7日です。


(東京)⇒和歌山⇒和歌山⇒大阪⇒岡山⇒静岡⇒静岡・・・の予定。


船井総研時代、上司が全国を渡り歩きコンサルティングしている
のに対して憧れていたが、いざほぼ出張が当たり前に自分もなる
と、気付いたことがある。

「僕は、出張に憧れていたのではなく、
               非日常に憧れていたんだと」


たまに出社すると気分転換になり嬉しかったりしたのである。

それは、ひとつひとつの具体的な経験の積み重ねから、ふと、
ある一般化(本質)という事象に繰り上がった経験でもある。

これが経験からのルール化。

一つの価値観に到達するとは、経験しかわからない。すべてが
帰納的。かつて出会った外資系不動産会社のSさんにも「古川
さんって、全部、帰納的だね、演繹的でない。だからこそ、な
んかス~っと入るというか」

もっとも「昨日の演劇って何?」みたいに意味がわからなくな
っている自分も、事実の積み重ねしか理解(本質)はないんだ
といつも思っている。

っと現場にいって、クライアントに「甘い!」と怒られる経験も
しながら、一緒に動いていく、そんな感覚が毎日を奮い立たせる。
本日もありがとうございました。
編集 / 2009.03.09 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ