【トビムシ設立懇親会】
カテゴリ: 森林・林業・製材・材木・住宅
本日、株式会社トビムシの会社設立の懇親会を行った。多くの
事業パートナーが応援に駆けつけてくれた。昨日できたばかり
のほやほやの会社パンフレットと名刺をお配りし、日本の林業・
木材を応援しようとすべく異業界の方々がプレゼンテーションを
してくれた。

製作企画会社、ファンド組成会社、色々な方の応援あってこそで
あるが、やはり、心に残ったのは、この3方である。

速水林業(尾鷲林業)の速水亨氏。応援として、「万物は美しく
なくてはならない」という理論から、現場からの主張として「美し
い森とは何か」を説き、トビムシを応援いただき、

また、東京の木で家を建てる会で長年活動されてきた長谷川敬(
設計士)先生のお言葉で「私が、国産の地域材で家を建てるとい
う事業を始めたのは、トビムシ社員くらいの30中盤くらいの
ころでした。ようやく報われてきたのかなと思っております。」
ということには涙腺ゆるみそうになり、

また、最後に、株式会社フジイチ(天竜林業)の石野総務部長の
実際の林業についての熱いトークで「みなさん!もっともっと、
現実の実際を知ってください。現場はそんなに甘くありません。
天竜に来てください。東京にいたら、トビムシさんに林業のこ
とを聞いてください。しかし、色々な方が注目していただいて
いるからこそ日本の森林はチャンスと思ってます。皆様の出
会いに感謝しつつ、そして共にこのトビムシさんの船出を祝い、
業界を盛り上げていきましょう」と結んだ。


天竜にフジイチ 
尾鷲に速水林業 
東京に長谷川敬 


「森は地域の宝もの」

トビムシみんなで考え抜いたコーポレートメッセージ(ブランド
ボイス)は、すなわち、こういった素晴らしい人達のことも含
めた意味であり、私たちが初めて出会った時の感動と、こ
れからともに明るい未来を作ろうという機運そのものを、ま
すます強く多くの人に伝えていきたいと思った。

まだまだ若輩者ゆえ、皆様
ご指導ご鞭撻賜りますよう、
今後ともよろしくお願い申し上げます。




090227
まだ僕らは「ひよこ」だからと
パンフレットと名刺を挟むのに木でできたひよこクリップで



編集 / 2009.02.27 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
twitter 古川大輔
プロフィール

古川大輔

Author:古川大輔
地域ブランド創造を切り口に、地域再生、森林再生に携わる古川大輔が現場感あふれる日々をブログにアップ。コンサルタント視点のコラムもあり、地域経営、会社経営、人生経営のヒントにもご覧ください。 ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~

⇒【連絡先】
株式会社 古川ちいきの総合研究所 
E-mail:furukawa@chiikino.jp

ご感想ご意見などは、ブログ内の返信ではなく、
こちらEメールにてよろしくお願い申し上げます。

ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ